【竜盤目 鳥脚亜目 走竜下目 狗竜上科 ジャギィ科 全長:約934.3cm 全高:約350.6cm 足の大きさ:約67.2cm】別称 - 狗竜
MH3、MHP3、MH3Gに登場。
ジャギィの群れを率いるリーダー。単独生活で力をつけた雄同士の競争に勝った者がその群れのリーダーになる。
縄張り意識が強く、自分以外の大型モンスターもハンターと同じく攻撃対象にし攻撃する。これはドスバギィとドスフロギィも同じである。
ジャギィのものよりも巨大なエリマキ状のヒレは「王者のエリマキ」と呼ばれ、ジャギィのリーダーの象徴であり、大きく立派なエリマキを持つ個体ほど強大であるとされる。また、背中に灰色の体毛を生やしている他、青灰色に橙の模様が入っている。
異なる鳴き声を使い分けて、ジャギィやジャギィノスを呼び寄せて攻撃を指示し、自身も棘の付いた尻尾を振り回したり、体当たりで攻撃する。
テーマ曲「孤島の簒奪者たち」
「孤島の簒奪者たち」は、ドスバギィ、MHP3ではドスフロギィに遭遇した際のBGMとしても使用されている。
ドスバギィ 部位破壊可能部種 頭
【竜盤目 鳥脚亜目 走竜下目 狗竜上科 バギィ科 全長:約1048.9cm 全高:約412.4cm 足の大きさ:約68.7cm】
別称 - 眠狗竜
MH3、MHP3、MH3Gに登場。
バギィの群れを率いるリーダー。
特徴的な頭部の大きなトサカは「王者のトサカ」と呼ばれ、ドスジャギィのものと同様、群れのリーダーの象徴であり、大きく立派なトサカを持つ個体ほど強大であるとされる。また、このトサカはドスジャギィのエリマキに比べて耐久値が高く、部位破壊はやや難しい。
ドスジャギィと同様、異なる鳴き声で群れを統率し、手下のバギィを呼び寄せたり、敵を取り囲んで催眠液を一斉発射させて眠らせようとする。
その統率力の高さと戦略性の高い狩りを行う知能の高さに加え、自身も催眠液で眠らせたり、その体格を生かした体当たりや尻尾で攻撃してくる。
睡眠ブレスは、眠る直前に元気ドリンコを飲むと目が覚める。
狗竜の中でもトップクラスの防御力と耐久力を持つ。
ドスフロギィ 部位破壊可能部種 頭
別称 - 毒狗竜
MHP3、MH3Gに登場。
フロギィの群れを率いるリーダー。
戦闘の際には滞留する霧状の毒ブレスを吐き、このことから毒狗竜と呼ばれる。
群れの中でとりわけ大きく、毒の成分が強い雄の個体が群れのリーダーを務める。
喉元にある袋状の器官で毒を生成する為、これを壊されると上手く毒を吐きだせなくなる。
余談だが、尻尾の付け根部分はアカエイのように左右に広がっており、そこに棘のようなものが生えている。
クルペッコ 部位破壊可能部種 火打石 クチバシ
【竜盤目 鳥脚亜目 鳥竜下目 声鳥竜上科 ペッコ科 全長:約868.3cm 全高:約446.7cm 足の大きさ:約117.0cm】
原種別称 - 彩鳥
亜種別称 - 紅彩鳥
MH3、MHP3、MH3Gに登場。
頭部にラッパのような形状の発声器官を持ち、喉にはグンカンドリのそれに似た風船のように大きく膨らむ鳴き袋がある。黄色や緑を混ぜたような独特の体色から、ギルドでは「彩鳥」と呼ばれている。
尻尾は扇のように広がり、興奮時には膜の部分が赤く変色する。
陽気な性格をしており、リズムを取ってダンスを踊る習性がある。
発声器官から奏でる音は、他のモンスターに癒しの効果を与えたり、闘争本能を呼び起こすなど、狩猟笛のような効果をもつ。
他のモンスターの鳴き真似を得意とし、危険を感じると救援を求める鳴き声を発して大型のモンスターを呼び出すが、呼び出した大型モンスターに襲われてクルペッコが捕食されてしまうこともある。また、この鳴き真似は小型のモンスターを追い払うときにも使ってくる。
鳴き真似に関してはどのように覚えてきているのかは、不明である。
鳴き真似やは鳴き声は音爆弾を投げることで中断させ、動きを止めることができる。攻撃を続けて怯ませることでも中断することができ、怯ませた場合、その鳴き声の効果はハンターが横取りできる。独特の形の嘴を破壊すると鳴き声の効果が出るまでの時間が長くなる。
発火性の強い胃液を吐き出すことがあり、この攻撃を受けたハンターは一定時間火に対する耐性が弱くなってしまう(MHP3・MH3Gでは全耐性が弱くなる)。
翼爪は蹄のように硬く、これを火打石のように打ち出すことで瞬間的な爆発を起こす。
幼年期は巣で育ち、踊りの練習中に巣から落ちて命を失ってしまう事も多いため、成体にまで成長するのはごく少数とされている。
空腹の際、水辺まで移動し大きな嘴で水中の魚を捕食するが時々他の小型モンスターに横取りされてしまう事もある。
MHP3よりクルペッコ亜種が登場。鮮やかな紅い体毛を持つことから「紅彩鳥」と呼ばれる。
原種同様モンスターを呼ぶ他、亜種は火打石の代わりに電気石が両翼に付いており、これを打ち合わせて電気を発したり閃光を放つ事ができる。また、発声器官が原種より発達しており、バインドボイスも放ってくる。
特定のダウンロードクエストでは高さがハンターより小さい個体が登場する。またMHP3の集会浴場の温泉でガーグァのオモチャを浮かべるアクションを続けていると、時々鳴き声と共にクルペッコのオモチャが、さらにHR4以上では稀にクルペッコ亜種のオモチャが出てくることがある。