辺の議論は福井

辺の議論は福井

『ネットの自由vs著作

Amebaでブログを始めよう!

20121124複数のマイミクさんが声を揃えて絶賛する小金沢連峰。
大菩薩峠の南側から中央線近くの滝子山まで連なる山塊です。
先日そのマイミクさんが行ってきてスカっ晴れその画像を見たらもうトリコになっちゃいました甲斐大和駅から大菩薩までのバス上日川線が明日1125までということと、今日だけ家族の用事もない、ということで急遽準備して参戦。
天気予報も朝から曇り晴れ、ということで、ちょうどいいじゃないかと思い、始発電車でGOちなみに登山計画はこちらownerid26368367甲斐大和駅小屋平BT石丸峠小金沢山牛奥雁ヶ原摺山黒岳湯沢峠大蔵高丸ハマイバ丸天下石米背負峠登山口やまと天目温泉そのマイミクさんは16時に天目温泉に下山した、というし、そのマイミクさんの山友は14時に下山した、ということでワタシも頑張ればなんとか1619の終バスに間に合うんじゃないかという淡い期待を抱きつつ、まだリハビリ中の身体でチャレンジ当然途中敗退のためにエスケープルートは確保始発電車に乗り、一路甲斐大和駅へ。
0738甲斐大和駅着バスは0810発なんですが、すでに満員状態。
なので早めにスタート。
ラッキー20分ほど早く出発してくれました。
0830小屋平BTで、30分ほど早く登山口に到着。
あれなにこの景色oそうです。
昨日の雨が雪になり残っているのと、朝から粉雪が舞ってます。
天気予報、大外れまあ登山道は土が出てるので何とかなりそう。
いざとなったらチェーンスパイクも持ってきてるしということで0840スタートいきなり急坂しかも笹の丈が高いほどなく林道を横切ります。
あれ崩壊ですって少し先に新しい登山口がありました。
ちなみに今日はこのコース3人パーティと2人パーティとボク、の6人。
2人パーティは石丸峠で大菩薩方面へ向かったので、この時間は4人。
あとで2人パーティに追いついて、4人パーティに追いつかれた、多分この縦走コースは10人のみ。
あ、逆方向から6人組と2人組すれ違ったな。
ともかく人は少なかったです。
笹の中の登山道をシシ登ります。
といきなり展望が開けたoなんも見えねえorzホントならここででっかいフジヤマがどんのはずですが、カケラも見えませんやはり普段の行いかかろうじてこれから向かう稜線は見えたやはり大菩薩っぽいステキな稜線だ霧氷の森だらけおっと早いけどメリクリ石丸峠が見えてきた。
0939石丸峠ほぼCT通り。
この時唐ナハマイバ丸までは諦めたあきらめ早いっていうか足元は滑るし、滑落したら大変だ滑落キャラ全開ですから小金沢山方面に向かいます。
荒れてます。
反対側の大菩薩方面はこんなに綺麗ですうーん、大菩薩へ行けばよかったかなゆるやかに高度を稼ぎます。
なかなか風情のあるトレイルですねおガスが抜けてきた大菩薩湖だヒャッハーo天気もだんだん良くなってきた日頃の行いエビのしっぽも小さいけどしっかりあります平坦な笹原を超えると、いよいよ小金沢山への登りです1045小金沢山山頂2014m展望いいですね晴れてれば多分フジヤマがどんと正面に見えるんでしょう全く見えないので華麗にスルーさ、次々読めるどうやら日本一長い名前の山、らしいですよここからは徐々に標高を下げて行きますので、当然下りも、あるよねーあ、フジヤマ様芸能人お宝結局これが今日のベストショットオブフジヤマまたまた霧氷の森へ突入むひょーしかしこのエリアは倒木が多いですねん電柱登れそう1119牛奥雁ヶ原摺山1995mこたえはうしおくのがんがはらすりやま。
この雁ヶ原摺山はこのエリアに三つあって、何にも付かないのが旧五百円札の富士山を撮影した場所これ豆ねさあ、アラフォーの皆さん、旧五百円札覚えテルあとひとつは笹子駅に近い笹子雁ヶ原摺山なんにしても秀麗富嶽十二景のうち二つ来たけど、秀麗富嶽は全く見れず。
これがMAXここでお昼。
おにぎり2つ補給。
だれかビバークしたねぶっちゃけ2張くらいは張れますよ。
さあ、腹もくちくなったので次の黒岳へ。
黒岳ってホントに黒いのね。
見た通り、下って登りますあ、途中にこんなピークがひっそりとくるみさわのあたま1940mあれ川胡はどこいった黒岳の登りは結構キツカッタ。
なにせ右側は切れ落ちてるし、足元は滑るし。
滑落したら大変だ酔o使ったよ1247黒岳山頂。
1988mここも華麗にスルー時間的にどうかなあハマイバまで行けないことはないけど、そうしたらバスはない。
タクシー徒歩うーん、と悩むところでしたがとりあえず湯沢峠まで行ってから考えようまだ日の当たらないところは1cm2cm雪が積もってます。
1301白谷丸しらやのまる1920m奄ェイナミックに踊ってましたoここが一番キレイだったなあ。
あと左側にストーンヘンジみたいのがあったんだけど、何だったんだろう地図には特に乗ってなかったけどあ、ここにもキャンプ適地がっていうか絶対だれかビバークしてるね、これは。
さあ、ここからの下りが大変登山道が1mほどえぐれてまして、歩きにくいッたらありゃしない、なるほど確かに白いねっていうか崩壊してるんじゃないロープも張ってあったし。
1334湯沢峠。
ハマイバ方面下山方面焼山方面意外にこの下りで時間くったし消耗したので、今日はここで下りることを決断ハマイバまた来るよトイレ。
キレイバイオトイレです避難小屋。
外見みすぼらしいですおっと、前言撤回中は綺麗布団もあるぜよさあ、CTだと2時間強。
バスは1530。
時間は1345。
急ぐぜ沢道orzすこし高巻いてもすぐに沢道。
増水したら通れないレベルだよなあしかも滑りやすいから下ばかり気にしてると渡渉東ゥ逃すよピンクテープは見逃さないでねそそくさと小走りで下りるとやっとアスファルトの合流刀B
1409です。
看板には天目温泉まで50分。
なんとか間に合うね。
しかしこの1時間弱は膝にキタよorzアスファルトの下りは疲れるねえあと2kmカーブミラーで自分撮り1501天目温泉到着。
げざーんoバスの時間まで30分しかないので温泉はパス。
一応上半身だけ全部着替えて、おにぎり1個食べて汚れたゲーターを仕舞ったり荷物の整理をしてたら時間ちょうどにバスが来て、それに乗り込み、甲斐大和駅へ。
駅でもさほど待つことなく電車が来たので、中央線武蔵野線東上線で1830帰宅。
今回も怪我なく、無事に下山できましたありがとうございましたGiveMyClimb小金沢山2014m牛奥雁ヶ原摺山1995m川胡胡桃沢の頭1940m黒岳1988m白谷丸1920m合計9817m110で982円募金。
ガンバレ東北ボクも頑張るさあ、次はどこへ登ろうか