今日ゴアテックスのウェアーを洗っていてふと色々思ったので書き留めようかと思います。
アウトドアウェア。といってもアクティビティーによって着るウェアは様々なんですが、私の場合は夏はクライミング、キャンプ、登山。冬も登山、スノーシューハイク、冬季の廃墟撮影と色々やってます。その中で色々服装を変えていますが、レビューを交えつつ書いてみます。
ちなみにアウトドア関連で好きなブランドが数個ありまして、その特徴から。
①マムート
スイス発のブランド。マンモスがマーク。値段高い。
デザインは洗練されていて、高機能。
スパッツ、Tシャツ類、アイゼンケース、シャツなどを使用中
②バーグハウス
イギリス発のブランド。値段は海外ブランドにしては安い。デザインも中々。
値段の割に高機能なので、いろんな物を使ってます。
ハードシェル(ゴアのプロシェル、アクティブシェル)、ソフトシェル、グローブ、フリース、ダウンベストなどを使用。
③ホグロフス
北欧発のブランド。色使いが綺麗。デザイン性良し。値段高い。
サイジングが外人向けなので、腕が長い。
シャツ、キャップ、ウインドシェル、一時期ハードシェル使用。プロシェルの厚いのだったが、ザイルとピッケルでこすりまくってワンシーズンで穴が空き、兄の釣り用にあげました。
④アークテリクス
カナダ?発。デザイン性よし。値段高い。
すごくかっこいいですが、お値段高め。ダウンとソフトシェル使用。結構お気に入りです。主に街着に使ってます。
⑤マウンテンハードウェア
アメリカ発。映画『岳』で三歩が使ってたブランド。デザインは昔に比べるとよくなりましたが、少し野暮ったい。
ハードシェルは独自素材使用。ドライQエリートはeVentらしい。
この素材は通気性があり、(ゴアには通気性はないです)汗抜け抜群。まだ冬はテストしてませんが、プロシェルに比べると通気性がある分稜線上だとすこし寒いそうです。
キャップ、グローブ、ハードシェル使用。最近のお気に入りブランドです。
⑥モンベル
国内ブランド。デザインはちょっと・・・。値段は安い。
いろいろなサイズがあるので便利だが、よく人と被る。
化繊のダウン使用。あと小物類。
⑦パタゴニア
アメリカ発。ブランド的には嫌い。(政治的理由で)だがブリースとインナーの性能高い。それ以外は特に使う気なし。
インナー、フリース、ソフトシェルパンツ使用。
⑧グラナイトギア
アメリカ?発。値段は普通。軽量バックパックを得意とする。登山用のバックパック使用。日本限定版の色かわいい。
⑨グレゴリー
アメリカ発。値段高い。
作りはすごくしっかりしていて、重い荷物でも疲労が少ない。バックパック2個使用。主に撮影で20kg超える機材を背負う時に使用。
ちなみに靴は私の場合、足巾が細いので、海外ブランドじゃないと合わないです。しかもみんなが足形合わないので投げ売りされているような靴が合いますw
夏用、冬用ともにKAYLAND。クライミングシューズは5.10を使用。
まぁ、ブランド的には細かいのは他にもいっぱいですが、ウェアーだとこんな感じ。
ちなみに7月にバーベキューした時にホグロフスのウインドシェル穴あけました・・・
キャンプのときはコットン製の物がいいです・・・。
ただ、冬に汗かくときはコットンは駄目ですよ!死にますよ!化繊、しかも登山用を使いましょう。以前ユニクロのヒートテックで低山登った時に汗冷えひどかったです。
おすすめはアンダーの下にファイントラックのフラッドラッシュ着るといいです。これ最高です。