1歳10ヶ月になりました![]()
あと2ヶ月で2歳だと…?
成長あれこれ
身長…78.1
体重…9.7
服…70〜80 ロンパースまだ着せてますよぉ
靴…12.5
保育園の記録がいただけたので追記。
生活リズム
久しぶりに(笑)
平日
05:30〜07:00 起床
日が短くなり起きる時間がおそくなる日も出てきました。
07:30 保育園
18:00 帰宅
19:30〜20:00 就寝
休日
05:30〜07:00 起床
12:30〜16:00 昼寝
この時間内でランダムに1時間半から2時間半程度します。
昼寝スタートが2時くらいになっちゃうと4時までコース。上の子がいると、カチカチっとした生活リズムが難しい
20:00〜20:40 就寝
昼寝時間がおすと夜も必然的に遅くなりがち
寝ないだろとわかりつつも、とりあえず8時すぎには布団にいくようにしてます。
就寝時間が9時をまわることがないよう、寝なくてもひたすら布団でトントン
おかずを食べなくなった
そのまま。おかずよりふりかけご飯命。
こちら。
夫が寝たあとに、で横澤さんがこのふりかけすごくいい!って推してましたね〜![]()
我が家も全力で推してます(笑)
初めて買った2日後くらいに夫が寝たあとにで紹介されてて、タイミングっ!てなりました(笑)
あと…野菜、魚、肉…おかず単品はあまり食べなくなったので、丼物が増えました![]()
小麦粉系が苦手
パン命だった時期もあったはずなのに、麺類、パン類、ほとんどダメ
地味に辛い![]()
人が食べていると美味しそうに見えるようで、奪って食べますが…一口で捨てるの本当イラつく![]()
うるさいほど喋る
もうガンガンしゃべります。なんなら歌います。
あめふりくまのこ、ゆりかごのうた、おもちゃのチャチャチャ、おうまはみんな、トントンアンパンマン、ミッキーマウスマーチ
とりあえず上記が虫食い状態にならず歌えるもの。
もちろん1番だけですがね。
3語文はペラペラ、次女も〇〇したーい!〇〇ちょーだい!要求、要望を的確に伝えてくれるので助かります。
本当、煩いけどね![]()
あと、え?なに?と何度も聞き返してくるのたまらなくウザい![]()
耳悪いんか?
やる気と自立心
とりあえず1回はなんでも自分でやりたい次女。
何事も「じじょも!!」と果敢にチャレンジ。
親が丁寧にやり方を知らせないし、待てないので毎回1回しかチャンスがないのですが、毎回「じじょも!」とやってきます
その1回すら時間が惜しいのですが、1回は待つようにしてます。
とにかく泣く
やらせてもらえないと大泣き
でもやらせないし、私は私の方針を曲げない
1度でもイレギュラーを作ると誤学習して泣けば解決する、に繋がるので泣き喚いてもダメなものはダメ。
人&場所見知り
相変わらず両家両親に人見知りしていますが…なぜかビデオ通話大好き。
相手がいないのがわかるのかしら
滑り台が滑れるように
座って滑れるように。
ただ、滑り出すまでがもんのすごぉぉぉく、長い。
ジリジリにじりでてくるんですが、本当長い。
鉄棒にぶら下がる
長時間ぶら下がってます。10秒以上はぶら下がってるかなぁ。揺らしても平気。
ペットボトル直飲みうますぎ
グビグビいける。こぼさずいける。
マグマグは不満なようで、親のペットボトルを欲しがります
人のが欲しい!
とにかく親、姉が持っているものなんでも欲しい次女。こじきみたい。厚かましくて嫌すぎる。
ちょーだい!じじょも!かーしーてー!!
もらえるまでエンドレス
他人にやらないだけマシなのか…
しかし、あげたとて光の速さで興味が失せるの心の底からイライラします
ジャンプ、習得
ジャンプがほぼ両足あがるようになりました。
習得が早い
なんならでんぐり返しも
長女がやっているのを見てやり始めました
色々自我が出てきて、本当イラつく日が増えました
可愛かった「いい子」はどこにいったのか…
私の言う事聞かず、手がかかる子はいらないんだけどねぇ…
最近は長女のうざ絡みが増え、次女も煩いしで
家庭にいたくない病です
子どもさえいなかったら旦那は稼いでくるし優しいし、
なんですけどね。
またダークサイドに墜ち気味です。
子ども嫌い病が爆発してます
最近長女がうざ絡みしてきて、やたらベタベタしてくるのが本当キモくて無理なんですよね
同居人として存在を許してやってるんだから、これ以上を求めてこないで欲しいです
本当長女に笑顔の仮面はりつけて、自分の心を騙しながら相手するのすり減る。
そんな近況。
いや、母親としての業務はこなしますよ。
ちゃんと長女も次女も相手します。
本心はそこにないけどね。
次女の話なのに自分語しちゃいました(笑)
まぁ自分の記録帳だからいっか。
早く子どもいなくならないかなー
長女、通学途中に轢かれないかなーって考える。
そうしたらお金いっぱいはいるのに
長女いなくなってお金いっぱいもらえて一石二鳥

轢いてくれた人に感謝すらするかもしれない事案だわ(笑)
そんなことを神社とかで毎回神頼みするけど、産んでしまってからはや8年…いまだ願い叶わず…。
神様はいないんだなぁ…。
とまぁ、色々病んでますが…
子ども嫌い病は波があり
存在をゆるせる期間もあるので、こんな病みまくった時期もいつか終わりが来ます。
今すぐ死ね!って思う時期と、まぁいてもいいか、って時期があるのでね。
墜ちてる時は無理しない。距離をとる。
いつか回復したら、またテンション高く色々ブログ書きまくってるでしょう(笑)