今年も来ました この季節。私 コタカの私感独断による、当アメブロでの競輪グランプリレース展望です。
※今更新は 競輪に決して詳しくない方に向けての表現を多用しています。競輪に詳しくない方も気楽に読んでいただきたいですし、そしてもちろん競輪好きな方にも十分楽しんでいただける内容と自負しています。

1985年、競輪界の年間ラストを飾るイベントレースとして始まった競輪グランプリ。あっという間に競輪ファンだけでなく一般のギャンブルファンにも認知され、今では当日朝の各スポーツ紙が記事を一面を飾る程の認知度に(ちなみに第一回の優勝は中野浩一選手でした。)。もちろん私ら競輪ファンも、1年の総決算として勝負に臨みます。
競輪のレースにおいては重要な「並び」と呼ばれる要素、セオリーとして 主に2名or3名(時には4名)の選手達が連携しての走り(←ラインと呼びます)でレースが進みます。
今回のグランプリは地域や過去の戦歴から2つのライン(北関東の2人ライン・近畿勢の4人ライン)と  そして単騎戦を選んだ3選手によるレース。実はこの並びからレース展開を推理するのがファンには楽しみ←その予想が当たっても車券が当たらないと儲からない(^^;)。

さっそくレース展望から。残り2周辺りから先手を取る(←自らの意思でレースのピッチを上げる)と見込まれるのは近畿4名(寺崎・脇本・古性・南)ライン。今年の競輪グランプリは、このラインがスンナリと一列で発進すれば他の五名は出る幕ナシ。それだけに、誰かが何かやるか?が大きな見どころになりそう。要はこの近畿ラインの分断(割り込み)に成功すれば展開有利とあって、他のライン(北関東両者)&単騎戦の選手(阿部・郡司・嘉永)たちがその位置を取り合います。

とは言っても その位置をスンナリ取れば確かに有利ですが、他ラインや単騎選手達が横に併走して近畿勢四名の後ろを取り合いをすれば先手ラインの思うツボ(縦の並びと違い 横に並んでの併走は、脚力を大きくロスします)。もちろん スンナリ(←競輪用語では「脚を使わず」とか言います)と入れば、先手ラインと後手にまわされたラインを蹴散らす捲り(←鋭いダッシュで前を走る選手を一気に抜き去る)が決まりってのもあり得ます。

私としては近畿4名が一列でアッサリ出て 後ろがゴチャゴチャになるのが理想です(^^)。ただ 脇本選手が10月に腕を大怪我 、回復具合が未知数。そこを突いてくる選手がいても決しておかしくない…。


さぁ買い目(狙い目)の発表です。
買い目とは言っても、私の車券はいつも応援車券(^^)。近畿両者9⇄7(ワンツー決着)とかワンスリー…というトコですが、今年は近畿選手ひとりだけでの優勝車券も買います。あまり儲からなくてイイから、浅く広く買って 近畿勢の優勝ならヨシとします。
手強い相手として③眞杉選手①郡司選手(←私としては、2着3着車券を買います)、逆に斬ってもイイとみたのが吉田選手阿部選手嘉永の3名(←あっても3着まで)。


今朝のコンビニ、スポーツ五紙は ほぼ競輪グランプリが1面。そしてNHK及び地上波テレビで日本全国生中継、そしてYouTubeにて全世界に配信されます(^o^)。
それでは車券をお求めの皆さまの勝利を 私の大勝利とあわせてお祈りいたします、よい新年を迎えましょう(*^_^*)。

※当更新の予想につきましては、よろしければ参考にしてください。但し 車券の購入はみなさんの責任において、正規の窓口等でなさってください。





系列としては少し戻って1回目のトークショーが終了したところから。

私も場の建物に入り他のイベント等を満喫。そしたら場内のモニターに森クンが大映しになってるぞ?レース中継のスタジオゲストに森クンが出演だ(^.^)、それも公式中継映像に。

*画像はYouTubeから拝借
最近の競輪中継は、公式中継と その他に 別立てのバラエティ色が強い中継を同時に流す事が増えてます。競輪やボートレースの配信で森クンの姿をご覧になった事がある方も多いでしょうが、ほとんどは別立ての方です。

今回は別立ての中継が無くて公式中継1本の配信、そして嬉しい事に今からでもYouTubeアーカイブが観れます(^○^)。

松阪競輪 開設七十五周年記念 GⅢ 蒲生氏郷杯王座競輪 3日目 https://www.youtube.com/live/nSOkzDXkCvA?si=SSUNymrTtyjlor8Q 松阪競輪 開設七十五周年記念 GⅢ 蒲生氏郷杯王座競輪 3日目 https://www.youtube.com/live/nSOkzDXkCvA?si=SSUNymrTtyjlor8Q
約七時間の配信で、4時間8分辺りからの出演。先の一回目トークショーの様子も交えて10分程度、ぜひ楽しんでください。ちなみに森クンが公式中継の方に出演されるのは珍しく(たいていは別立ての方に出演です)、10年前の京都向日町競輪↓以来かと(^^)。



さてトークショーに話を戻します。 まずは私のポジションが反対側に引っ越し、あっちからはどうしても横顔になる。やはり正面顔が欲しいので、距離は伸びても そこは望遠レンズがカバー(^-^*)。

今更新は画像を増やします。



実はちと弱気な発言も少なからず有った二回目トークショー。
今年は1-5月が絶不調だったもんなぁ。
ここでまたクツ画像。

メンタル弱いから…えーっ?
川口オートのレースで激励やヤジも聞こえるからと。あー、 川口は消音マフラーだからね(^_^;)。
それでもMCさんから「いやぁメンタル強いですよ」の言葉に…
「芸能界にいましたから(^o^)」と、一気に挽回の言葉。ギャラリー大盛り上がり(*^o^*)。




さて 楽しいトークショーも終わりが近づきます。次の森選手のレースは月末の日本選手権、5年前に日本一となったビッグレースです。
MCさんから「飯塚に応援に行きましょー!(^^)/」と。いやぁさすがに福岡(小倉と博多の間辺り)までは…と思いきや、けっこうガチな声を返す女性が(^-^;)。私はムリ(車券はネットで買う)だけと、お返事したアナタ ぜひ行って来てネ。そのかぶり物付けて行ったら、森クン 絶対に覚えてるから(^o^)。

盛り上がり&お行儀イイ 松阪のみなさん、ありがとうございます。今回のトークショーは特に楽しかったです。

さて、実は森クンのトークショーが今週末にも有ります。
明後日の19日、大分県の別府競輪場にて森且行選手トークショーが開催されます(^o^)。 

トークショーがある別府競輪場、最寄駅からのアクセスは こんな感じ。
 ※JR別府駅の東口側に無料バス乗場有。早い時間に行きたいなら、民間の路線バスを利用(照波園 ショウハエン 下車)ください。



 ※交通サイトで検索すると、別府駅は3つあります。大分県以外の別府駅に行かないように(^-^;)。

当ブログをみて行きたくなった方、近くにお住まいならぜひどうぞ(^^)。







春にネット配信にて公開されてた映画「新幹線大爆破」が、10/3から2週間限定で劇場でも公開されます。今のところ、延長の発表は無く、16日までで上映終了濃厚です(^_^;)。既にネットで観た方にも、ぜひ大スクリーンで観ていただきたいと考える私。応援のつもりで、大阪の上映劇場であるシアタス心斎橋の道案内更新をいたします。

御堂筋と言えば大阪で1番有名な道路、この道沿いにドンとそびえ立つ建物が心斎橋PARCO。地下から地上11階までは買い物エリア、12階がシアタス心斎橋です。南隣には大丸百貨店があり、空中では連絡通路でつながっています。


では 遠方からお越しのみなさま向けの話から。

★新幹線新大阪駅からお越し★

新大阪駅からは地下鉄御堂筋線に乗り換えて心斎橋駅へ向かいます。新大阪駅から地下鉄の乗車は10両編成の前寄りの車両が便利です。

★関西空港からお越しor中部方面から近鉄を利用してお越し★

大阪市内の天王寺駅orなんば駅(大阪なんば駅)で地下鉄御堂筋線に乗り換えて、心斎橋駅に向かってください。こちらのルートだと、地下鉄御堂筋線では後ろ寄り車両に乗りましょう。

※(重要注意)JR難波駅←ココ、全く別ものの駅です。御堂筋線への乗り換えが大苦戦しますから、絶対にココで降りないように(^◇^;)

★近畿各地からお越し★

おのおのの交通機関で大阪市内までお越しになり JR大阪駅などから地下鉄御堂筋線に乗り換えてください。

えっ、新幹線やヒコーキはオーバーだって(^^;)?とは言え 全国でも劇場公開は限定、 首都圏でひとつ(調布、あと池袋では1日限定上映有り) 近畿圏もひとつ。中部圏や九州でも予定されていませんなら、遠来の来場者を見越して記載してもイイでしょう(^-^*)。


さて 心斎橋駅で電車を降りたらCかD階段を登ります。すぐそばに PARCO入口に向いてる改札口があります 、絶対に迷う心配ナシ(^o^)。





PARCOの建物は10時オープンです。でも映画館(12階)に向かう場合に限り、早い時間からエレベーターを直通運転してます。 PARCO入口の右手にエレベーター専用口が開いてますから、そちらから一気に12階へどうぞ。
10時以降は PARCOに普通に入館して右手にエレベーター(↑前述のエレベーターが、直通運転から通常運転に戻る)が四基あります。
12階に着いたら そのまままっすぐどうぞ。もちろんチケット売場も12階です。

 グッズの発売はありませんでした。まぁもともとネット配信だけの作品だったから仕方ないトコです(^◇^;)。
駐車場事情ですが…クルマに乗らない私は全くお手上げです。どうぞご勘弁ください(^◇^;)。

初日からここまで、連日で朝9時台から夜まで5回の上映でした。 早い目にご都合の良い時間のチケットを確保してください(^o^)。
先週だと入場者にポストカードのプレゼントが ありました、明日以降ももらえるかは不明(^-^;)。


では劇場公式サイトと作品公式サイトを添付して、私からの案内は完了といたします(^^)。
正確な料金や上映時間等は、劇場公式サイトへ。作品公式サイトは春の配信公開時の内容から ほぼ変わりナシ、劇場公開に関する情報は得られないかも(^-^;)。