高学歴な人がお金持ちと思われてますが、本当にそうなのだろうか。


実際はそんなことはないです。
大学卒の人の例だと、
それぞれの大学を卒業した人の年収1000万以上の割合

1、日大卒…4%
2、慶応大卒…7%

です。


大して変わりはないです。
しかし、これは大学卒した者を対象にしています。

高卒や中卒はどうでしょう。
これは年収3000万までは学歴が影響しているようです。

しかし年収3000万以上は学歴不問のようです。

なので学歴がないから、お金持ちになれないということはありません。



学歴がない人が問題なのは、学歴がないことを理由にしているからだと思う。

ひとつのモノサシにしか過ぎないです。

そこだけをみて自分の可能性を潰すのはもったいないです。


それより、自分の良いところを見つけて、可能性を広げていきましょう!




iPhoneからの投稿

I pad発売されましたね!


私は最近アイフォンを買いました。


買って間もないころは、これどう使うんだろうと悩んでいましたが、今はすごく使えます!


まだまだ使いこなすという領域には達していませんが、それでもすごいです!


世の中いろいろ便利なツールが出てきてます。


使えるのは当たり前、使いこなしてこそ本当の価値があると思います。


これはアイパッドや、アイフォン、ミクシー、ツイッターだけにはいえることではないです。


人生にも言えます。


人生を生きるにはいろいろなツールがあります。お金だったり、知識だったり。


知識をたくさん持っている人はたくさんいますが、それを生かせている人はどれくらいでしょうか?


100の知識があっても、1の知恵しかなかったら、ほとんど意味ないですね。


それよりは、1の知識で、100の知恵があったほうがいいです。


知恵をつけるのって難しいと思われがちですが、そんなことはないです。


知恵をつけるには、あらゆることに疑問を持つことです。常に「なぜ?」を問うのです。


身近なことでいいです。なぜバラエティー番組が多いのか?など。




しかし現代はなぜ、知識人がこんなに多いのか。


それは学校などで知識しか教えないからだと思う。


知恵が働く分で、知識を必要なだけ詰め込めればいい。知識は欲しい人に与えればいい。


これは知識と知恵の点でのみの意見ですが・・・・。


ちょっと教育の方にずれましたが、世の中には便利なツールがたくさんあり、人生にも生きるためのツールがあります。



これをいかに使えるかで、人生が変わります。


自分の人生にあるツールを使いこなしましょう!



夢はありますか?の問いに答えられる人は何人いるのでしょうか。

さらに具体的に答えられる人はいるのでしょうか。

夢はないです。とか、社会人になったら夢なんて言ってられない。
というのをききますが、とても残念です。

夢を持てない社会なんて、あり得ない。

私は、そんな世の中を変えたいです。
将来について、本気で向き合うことは、学校の勉強するより大切です。

自分の人生ですよ。たった一度しかない人生に向き合わなくていいのだろうか。
その先に、幸せはありますか?

今からでも遅くないです。
一度しかない人生を本気で考えてみてください。

考えた次の一瞬から、変わります。