きりたの韓国ログ -9ページ目

きりたの韓国ログ

コロナを機に韓国ドラマ、K-POPにはまり、韓国料理も旅行も好きです。
ドラマや食、美容のことなど、備忘録的にブログに残していけたらと思っています。
王道だけでなく、知名度ないものも紹介していきます



↑このことは知らずに、

宗廟に行ってみよう!

時間ギリギリだけどなんとか1540に間に合う!と向かったら

ガイドさんに無料開放について教えてもらって、

結局、宗廟、昌徳宮、昌慶宮のライトアップと大満喫してきました。


ご予定がある方、気候も良いので是非この機会に!


こちらも貼っておきます↓



で、話を戻しますが

宗廟はガイドさんの観覧時間以外で入れないと思ってギリギリで急いで向かいましたが、上記の通り、無料開放中で自由に入れました。


ただ、せっかくだからと予定通りガイドさんに案内していただきました。



この3段の列になっている石畳

基本は真ん中を歩いてはいけないんですね。

勉強になりました。

※※

宗廟正門を入ると三本の道があり、少し高い真ん中の道は亡くなった王の道、東側は王、西は王世子のための道となっています。





で、こちらには19室

中は壁で仕切られていないと。

こちらに入れる方と隣に入る方の違い

増築していること

などなど

一人で来たら知り得なかったことを教えていただきながら観覧させていただきました。




そして、無料開放中で、外に出ずとも

そしていつもは閉まっている門があいていて、中から他に移れるということで

向かってみることに。



こんな感じで案内も出ています。



ただ、昌徳宮と昌慶宮をつなぐ門は17時に締め切られて、、結局帰りはトンネルを渡ってぐるっとまわらなければいけなくなりました💦

行かれる方はお気をつけてください。

いずれにしても疲れたからと

私は出てカフェタイムをはさみましたが☕️


門が開いていればスルッと横にスライドな感じですが開いてないと軽く20分以上歩くであろう大移動です。

隣接していても

特に昌慶宮は東側に門があり、

入り口までが更に遠い😭





トンネルを渡って、ソウル大学癌病院と書いてあるあたりにある門から入れます。

無料開放期間中だとこの3ヶ所を中でも移動出来るので、本当にありがたい。


ちょうど紅葉&夕日も出てきた頃で

とても綺麗でした。

ただ、個人的感想ですが、、

昌徳宮は観光の方がかなりいて、チマチョゴリなどレンタルの方も多いので

どこも人だかり。

宗廟の方が少なく、ライトアップがあったとしても昌慶宮も少ないので、こちらの二つもしくは私が前日に行った徳寿宮の方が落ち着いてみれました。





そして、ライトアップされた

昌慶宮。

カメラ越しの方が綺麗ではあるものの、

個人的にはプロジェクションマッピングのイベントよりこちらの方が好きでした。

人もすくなく、おごそかな感じ。







プロジェクションマッピングは

正直なところ、残念で、、

カメラ越しだと綺麗ですが、実際は

あまりこの感じは伝わってきませんでした😭



最後の2枚はだいたいこんなかんじで肉眼でも見えます。





ということで、貴重な機会なので、まずは早くあげようと書いてみました。


ご予定合う方がいれば是非活用してみてください。