きりたの韓国ログ

きりたの韓国ログ

コロナを機に韓国ドラマ、K-POPにはまり、韓国料理も旅行も好きです。
ドラマや食、美容のことなど、備忘録的にブログに残していけたらと思っています。
王道だけでなく、知名度ないものも紹介していきます

明けましておめでとうございます🎍


またまたしばらくブログを全くあげられてなかったのですが、

新年も始まったので書いてみようと思います。


実はこの数年ずっと年末年始の過ごし方について、迷子になってましたが

ようやく自分なりの年末年始の過ごし方を見つけられた気がしました。


それまでは色んな失敗?後悔?を繰り返し😂


コロナ禍に入り、実をいうと私の生活は大きく変わりました。

それまでは、休みごとに実家の母から

いつ帰るのか?と

今思えばありがたいことに、呼び出され

ことあるごとに実家に帰って、両親と犬とすごしてましたが、

犬が少し前に亡くなり、それからバタバタと

母の調子が悪くなり施設に入り、結果全く会えなくなり、

父も母の看病をしていたら自分が倒れてしまって、それから半身付随で施設に。

コロナ禍が明けた頃には気づけば、犬も母も父もいなくなり、そうなると、弟はいても

もはや実家はあってないようなもの。


なんとなく、帰る理由もなければ、気まずくもあって、法事以外では全く帰らなくなり。。


それでも、なんとなく

年末年始は家族と過ごすもの

みたいな、暗黙のルールというか、自分の中での当たり前がなくなり、

しばらくはおひとりさまで過ごすのもかなしくて、親戚の家に行ったり、お友達の家にいったり、海外に行ってみたりで色々なんとか寂しさを紛らわせてましたが、どれもしっくりこない。。


挙げ句、昨年は大晦日に友人宅でなかなかきつい風邪をもらってきてしまい、完全寝正月に。


今年は思い切って、恒例のおでんだけは続けて、おせちも買わない。

食べたいものだけ買って、お雑煮も元旦用だけ買っておしまい!にしておわり!

としてみました。


結果、年末も年始早々からも友人たちと飲み明かし、大量のおでんを見ながら絶望気味ではありますが、だいぶペースが掴めて気軽になり、

また、年末年始帰らない人という認識をもたれたことにより、お誘いも受けるようになり、

それはそれでありがたい過ごし方だなぁと思うように。


負け惜しみと思われるかもしれないし、

寂しい過ごし方だね、と思われるかもしれない。

でも、自分が心穏やかに過ごせたら

なんでもいいんじゃないか?と


そんなこんな、今年はずっと年末年始編み物に取り憑かれて、他にしようと思ってたことをほぼ出来てません🤣


ただ、今年こそはパジャマデビューしよう!と決めて届いたパジャマが良かったので、もう何着か買って、違うものは捨てようかなー

とおやすみ最終日に思ってます😅


取り留めのない話で恐縮ですが、

ある意味いまの自分の思いを備忘録的に残すという意味合いでお許しください。


ということで、今年もどうぞよろしくお願いします🙇