先日も注意喚起の連絡をさせていただいた韓国でのカカオタクシーでの二重決済について
ようやく解決しましたので注意喚起も兼ねてご報告です
前回の内容も共有しますね
ちなみにカカオタクシーの使い方についても気になる方はこちらを
結論、
二重決済が認められ決済の取消しをようやくしてもらいました。
かれこれ1ヶ月近く、なかば諦めかけ、でも
もはや途中から意地になり
ただ、これ、安易に諦めると絶対に横行するので
みなさまもどうかお気をつけてください!
私が今回のことから得た教訓
1️⃣カカオタクシーにクレジット登録しない。一般タクシーしか使えなくても、しない。
そうすれば、そもそも二重決済されない
2️⃣極力領収書をもらう
영수증을 주세요
韓国語わからないよ、という方はこの文字
見せてください!
なるべくは現金決済ではなく、履歴が残って証明ができるクレジットだったりで決済するのが良いと思います。
現金払いで領収書がない、は論外です
3️⃣もし何かトラブルがあったらカカオタクシーのアプリのマイ情報の中にある利用記録から
タクシー利用情報をスクショしてください!
タクシーの車両ナンバーと運転手情報は7日しかフル表示されません
これを怠るとその後、追求が出来なくなりますのでお気をつけてください!
4️⃣そして、何よりすぐにカカオタクシーに
問い合わせをいれてください!
ちなみに日本語対応していないのでパパゴなど利用しながらのやりとりになります。
その際、二重決済された証明をしないと認められません
領収書や、クレジット決済であれば決済の詳細が記載されてるものを添付する必要があります。
5️⃣色々難癖つけて認められない場合、
韓国観光公社にクレームを入れてみてください
https://www.touristcomplaint.or.kr/jp/intro
ちなみに、こちらは日本語対応可能です!
最終的に私はこちらに連絡して、解決しました。
今日ようやく以下連絡が届き、ようやく解決しました
ただ、正直、運転手が仕組みを熟知してない、はありえないと思っています。
今回カカオタクシー側で二重決済を認めなかったのはアプリ内での自動決済額と現地での決済額が合わなかったことも一つあります。
これ、手口なんだろうな、、と。。
更に日本のサービスではあり得ないと思うんですが、今回カカオタクシー側は
色んな難癖をつけては二重決済は認められないの一点張りでした。
やりとりの一例です。
韓国語で記載された決済証明を添付してくれ、
決済証明に決済時間詳細がない、
決済者の詳細情報がないからこの二つが同じタイミングでの決済と証明されない、
などなど、、、
そもそも日本のクレジットで支払いしていたらそれの証明をハングル表記のもので出すのは難しいし、クレジットの履歴に残る店舗情報にTAXIと記載が入っていても詳細がわからないから一致しているとは言えない、と。
いずれにしてもシステム処理しているのだから照合すればすぐわかるだろって個人的には思いますが
しかもやり取りにもたもたすると
すぐに終わらせようとする
本当にあり得ないと思いました
実を言うと観光公社からも1度目は
決済証明を添付してカカオタクシー側に申告してください、で謎解決で一方的にやりとりを完了されてしまいました。
で、いやいや、と
上記事情を伝えなんとかして欲しいと伝えたところ
真偽に何日か時間要していたようですが、
釜山警察に問い合わせてみます、と回答があり
先ほどの内容の最終回答がきたという流れです。
ただ、この際も
車両番号と運転手が特定出来ないと照会できないということでした。
上述のスクショはマストです!
何かトラブルあれば
車両番号と運転手の名前は必ず保管しましょう!!
最後に
友人に教えてもらった
韓国観光公社への通報という手段を知らなければ
泣き寝入りするしかありませんでした。
これ、泣き寝入りしていたら
横行すると思っています。
カカオタクシーですらこんな対応ですから。。
ぜひ、もし同じような被害にあったら
見逃さずちゃんとたたかいきってください!
それが撲滅への第一歩だと思いました。
場合によってはその場であまり強硬な態度を取ると身の危険もあるかもしれません。
場合によっては動画まわすなり今は色んな手段がありますので
証拠を残して、たたかいましょう!
そもそも、こんなアホな目にはアワナイ!!
と思われたかもしれませんが、
もし、何かトラブルに巻き込まれた時に
何かの参考になればと思い書かせていただきました。
楽しい旅の思い出で終われるよう、
みなさまもどうかお気をつけてください