あちこちで猛威を振るった台風18号がいなくなったところで、今度は19号が発生したようです…。
18号と比べたらそんなに強くないみたいですが、確実に日本向きのコースです。
ま、秋だしね。



昨日は近所の様子を書きましたが、今日は台風のわすれものです。

昨日はまだそこそこ波があったから控えてたんですが、今日は打ち上げられてるものを見てきました。

たくさんの海藻にまぎれていろんなものが落ちてます。
一番多かったのは…う~ん…ヒトデかな。モミジガイ(とげとげのヒトデ)がたっくさん落ちてた。
あとタツナミガイ(ウミウシとかアメフラシの仲間)もけっこう落ちてたな。天気よかったのでほとんど乾いちゃってたけど…。
あと各種ウニが。波にもまれてトゲはすべてなくなって、みんな丸坊主。

あ、そいつらの写真も撮ってくればよかった。普段見慣れてるからスルーしちゃった…。



いろいろ落ちてる中で、お!と思ったものの写真を撮ってきたので、それを載せます。


魚も小さいのがいくつか落ちてました。

イメージ 1
カサゴくん。完全に乾いちゃってたけど…。

他にはハゼとかゴンズイとか。




お次はシャコ。

イメージ 2
名前忘れちゃったけど磯にいる種類。
でも磯採集しててもあまりお目にかかれないレアなひと。

シャコはシャコパンチが非常に強力なので、生きてるヤツ相手に素手でいくと危険!




タコノマクラ。
イメージ 3イメージ 4
ウニの一種。
平べったい。全体に数mmのトゲがはえてる。

昔の人が「タコの枕にちょうどよさそうな形だから」と名付けたらしい。
そこでタコを選んでくるセンスがいいよね☆

一般的なイガグリ型のウニ(正形ウニ)に対して不正形ウニと呼ばれる仲間。
正形ウニは5放射相称だけど、こいつら不正形ウニは左右相称。

裏側(右の写真)の真ん中の凹んでるとこが口。一番下にあるぽっちが肛門。

生きてるやつはもうちょっと白っぽいけど、ウニって死にかけになると緑の汁が出てくる。
なんでだろう??
ちなみにこのひとはもうお亡くなってます。



最後に今日一番のやつ。

イメージ 5
カエルアンコウ。
鍋にするようなアンコウとは違って浅いとこにもいたりする。

おでこにエスカ(疑似餌)が付いてるハズだけど、波にもまれたのか背側の皮が剥がれちゃっててイマイチよくわからない…。

あんま状態がよくないから、骨格標本にしてみようかと。
うまくできたらいずれ披露するかもです。



とりあえず今日はこんな感じで!
もっと探せばまだまだいろいろ見つかると思うけど、あんま時間もなかったし。







ついでに。
今年のノーベル平和賞はオバマ大統領だそうですね。
就任から1年も経っていないし何か成果をあげたわけでもないので、だいぶ違和感が…。

受賞による中東関係への影響力はそれなりに強いでしょうし、核をあれだけ持ってる国のトップが廃絶を宣言するのも大変なことだとは思いますが…。広島・長崎の市民も共同受賞とかならまだわかるけど。
理系の身からすると、平和賞は演説1本でもらえちゃうんだ…ってのもなんかなー。