こんばんは、かきょんです。
今、新聞を毎日読むことを習慣化中。
たま〜に、抜けますが(笑)
当たり前になるよう、すこしずつ精進しています。ふふふ。
****************************
パズルのピースになれ。
****************************
私ね、前職のときに思ったんです。
あ、私って”ただの駒”だなって。
前職は契約社員でした。
だから、年度末になると契約のお話がやってきます。
切られることは無いよ〜と上の人は言いますが。
でも、ドキドキするんです。
いらないっていわれたら、どうしよう。
これが染み付いちゃってるんですね(笑)
自分の存在価値をどこかに求めてる。
どこかに求めている時点で、外に重心を求めている。
だから、漂う。
本当は、内側にあるのに。
本当は、わかっているくせに。
最近であった言葉で、徐々にココロにしみ込んできた言葉。
「自分を変える旅から、自分に還る旅へ」
コロナで自粛期間が産まれたことは、自分にとって相当な閉塞感をもたらしました。
自分が停止し、ある意味知らず知らずのうちにココロが蝕まれていたのです。
どうしようもできない。
なにをすればいいのかわからない。
動きを止めることが、こんなにも自分を追いつめてしまっていたなんて。
だから、自分がいなくても別に・・・の境地に思考がいってしまうんです。
これ、クセです。
しかしながら、その思考がハッと転換する瞬間が訪れました。
いやはや、人によって傷つき、人によって救われる。
この繰り返しです。
ある仕事をしたときに、問い合わせの電話がありました。
理由を話すと、「それ伝えた方がいいですよ!」とアドバイスを戴きました。
私はキョトンとしたのですね。
見えていなかったのです。
どう説明したら、伝わりやすいだろうと考えました。
でも、簡潔に分かりやすくを突き詰めていくと、ある意味一方の側面しか見えていなかったのです。
素直に、その方のアドバイスを実行しました。そして、感謝のメールをしました。
私が見えていない部分を教えてくださったことが、嬉しかったのです。
そこで、ハッとしたのです。
「いろんなピースがあって、集まって、一つの絵を作ろうとしているのではないか」
アドバイスをくださった方が、過去に言っていた言葉がキッカケです。
「職場を良くしていきたいと思っているのは、みんな同じです」と。
その言葉はヒカリでした。
人と人が想いを持って繋がる。
そこから産まれるエネルギーが嬉しいのです。
それは、その想いを、まっすぐなヒカリを持つからこそ産まれるもの。
それは、誰でも持っている。
だから、ピースなんだと思ったんです。
想いは同じでも、今この瞬間はっきり見えなくても。
何かに向かって歩んでいる。
いろんなピースが集まっている。
あぁ、こうやってエネルギー反応が起きることが嬉しい。
そんな人生でありたいと願う日々です。