保育園に子供を預けて働くこと。
それに後ろめたさなんて微塵も感じてなかった。
だって保育士さんのこと、信頼しちゃっているので。
保育園入れて心底よかったーーーって安心し、仕事復帰できたのです。


しかし。
実際に預けてみると、子供に申し訳ない気持ち…溢れだしました。

だってだって。
うちの娘、1番なんだもの。
登園するの。

他の教室も真っ暗で、どのクラスもまだ登園してないのに、0歳のReiはひとりぼっち。

そして、帰りも。
旦那に迎えにいってもらっているのですが、6時以降は全年齢まとめて1つの教室で保育されていて、そのなかでチビはうちの娘だけだったって。まだ小さくて年上の子と一緒にしておくのは危険だからと保育士さんがおんぶしてくれているみたいですが。

それを聞いて、なんだか悲しくなりました。
1日のうち、娘は11時間もお母さんから離されて生活してるんだなぁって。長いなぁって。
保育園で楽しく過ごしているだろうけど、家庭じゃない環境でひとりで頑張ってるんだなぁって。

朝、夕御飯の下ごしらえをしているとReiは足下に寄ってきてぎゅーって抱きついてくる。
きっと抱っこして欲しいんだろうなぁってわかっているけど時間がなくてかまってあげられない私。

Reiはサインを発している。
もっとかまってよお母さん、って。
保育園に行くようになって、そういう行動がとっても増えた。

いま5時半起床だけど、もっと早起きをしてささっと家事を済ませてしまえばいいんだな、きっと。Reiと過ごす時間、私はもっと努力して作るべきかもしれないってふと思いました。




Android携帯からの投稿