名乗るの嫌いなんでやめます。
今回受けたリプライというのは、「EXから出てくるやつじゃなくてメインデッキに入ってる切り札モンスターの口上を考えて欲しい」というものでした。
僕はたまにやってました。
言うなればアレですね、枠が茶色(または黄色)いエースモンスターですね。
例えば

こいつとか

こいつとかですかね。
GXまでは「切り札は融合モンスターか普通の効果モンスター」だったのに対し、5D'sからは全員シンクロ使い始めたり全員エクシーズぶん投げ始めたりしたので、基本的にこういうモンスターはGX世代までに多い気がします。
はい。
で、今回のテーマは《裁きの龍》です。
ライロのエースとして名高いモンスターで、シンクロモンスターのミカエル君が出た後もちゃんと相手を裁いてます。
というかこいつをサーチする新規まで出ました。
はいじゃあ早速考えていきましょうか。
「EXから出てくるやつの口上」と「メインに突っ込んどくやつの口上」で大きな違いとなるのは、やはり後者では「○○召喚!」と叫ぶことが出来ないことです。
「どう違うの?」と聞かれそうですが、説明しにくいので例を挙げて後述します。
正直言うと「ドドンと召喚!」って入れとけば変わるんですが、嫌ですよね。
構わない方は「ピカンと降臨!」って裁きを出してください。
とりあえず何かしら考え
ました。
《光届かぬ深淵の底より、侵されし竜は這い上がる。夜色の鎧は正義を砕き、世界を閉ざすは永劫の闇!鬼哭の地に更なる死を捧げよ、ダーク・アームド・ドラゴン!》

二連荘。
《執行者は幻に身を窶し、凱火を舞う竜の姿を成す。其は君臨する破滅にして、炎神が遣わす劫炎の覇者!常世を煉獄に変えよ、真竜皇アグニマズドV!》

言うなれば、「どのタイミングでそいつが出てくるかわかる」ことが必要です。
呼びかけが2つ連続すると、そのタイミングがわからなくなります。
「○○召喚!」が入るタイプの口上は、その詠唱が入ってくることで先述の連鎖を途切れさせる感じです。
機皇神マシニクル∞ご存知ですよね。
《三つの絶望よ、新たなる最強の力を降臨させよ!現れろ、絶望の魔神!機皇神マシニクル∞!》
「させよ!現れろ!」という呼びかけによって、「お、くるか?あれ?」みたいになりませんか?
呼びかけを直前だけにして、その前を命令形以外で止めます。これによって、「まだやで、まだやで、今や!今から出てくるで!」ってのがアピールできるわけです。
言いたいことはそれだけです。
じゃあもう裁き考えちゃいましょう。
前回載せたんで過程はちょっと省略します。
《正義》
《悪は徹底的に滅ぼす》
《その身は悪に蝕まれず光芒を纏う》
《亡国より舞い立つ》
まあ、そうですねえ。
厨二病らしい感じで考えやすいですよねこのカード。
ちょっと話そらしますけど、シャーマンキング知ってますか?
なんかこいつX-LAWSと似たところ感じません?
いやいくら悪だからって塵一つ残さずフィールドぶっ飛ばすの「過剰なる正義」って感じでしょ。
《ライトロード・メイデン ジャンヌ》
どうでもいいか。
最後の呼びかけの部分を考えましょう。できるだけ長ったらしく。
「邪悪を滅する光となれ」とかどうでしょうか?
《天より示されし法に従い、かの龍は悉くを裁くと云う。巨躯は決して闇に蝕まれず、纏うは穢れ無き正義の色なり!邪悪を滅する光となれ、裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)!》

イラストよく見たら爪が赤いの使えそうでしたね。爪を罪人の血で染め上げ~とか
うわ、すげえ使いてえ
まあ、今日はこれで以上です。
これ以上の更新があるかどうかは、また何か質問やら何やらが来るかに依存します。
それではいい厨二病ライフを