「頻繁に変更します!!」と前回豪語しておきながら、気づけば半年間ほったらかしにしてしまった・・・
みなさん本当にごめんなさい。
なんとかして年内に更新し、もっと沢山のチャレンジ精神あふれる人々を紹介していきたい!と思い半年ぶりに書きます!
そしてこれからは少なくとも1~2週間に1回は必ず更新するようにいたしますので、せっかく読者になってくださったみなさんやな
ぜかこの「マイナー中のマイナー」なブログの存在を知っていた私の友人よ!どうか見捨てないで・・・
では今回のパイオニアの紹介です。
・・・クリスマスも近くなってきたこの季節にぴったりのこの方です。
キャンドルアーティストのCandle JUNE さんです!!
みなさんこのような職業があるのをご存知でしたか???
僕が彼をはじめて知ったのは日経MJの記事を読んだときでした。
彼の製作している制作しているキャンドルは
このキャンドルが独特に醸し出す雰囲気は普通の光源では表現できない深みがあってとても心地よくさせてくれるのですが、そ
れだけではなくひとつひとつのキャンドルがまた凝っていてすばらしい!
ひとつひとつに個性があり、いろいろな形や大きさがある。
様々なアートの形がありますが、環境さえよければ作品自体がいつまでも残る絵画のようなものとは違い、火をつけることによっ
てそれ自体の命を削りながら表現するというところが僕は好きです。
また、Candle JUNEさんは、キャンドル製作だけではなく、イベントやショーなどの空間演出も行うキャンドルアーティストでもあります。
そのなかでも特に注目すべきなのはやはり「平和の火を灯す旅」でしょう。
9.11同時多発テロをきっかけに悲しいことが起こった場所に行ってキャンドルを灯すという活動を続けています。
自分の好きなこと、得意なことを生かして社会に価値を提供しようとする姿勢は僕が最も共感を覚えるところです。
世に言うパイオニアといわれる人たちは突然大それたことをやったわけではなく、まずは自分の好きなことや得意なことから自
分の可能性を広げていった人たちが非常に多いと思います。
彼の献身的に蝋燭を作り続ける、そして灯し続ける姿勢が「なんかいいな~」と思わせると同時に肩の力を抜いて前衛的なアー
ト作品ではなく「素敵な蝋燭」を作ろうとしているところがとても好きです。
彼いわく「人が集まって、見て、なにかをつかんで帰っていくというストーリーをキャッチして、それをより良くすることに僕の能
力を貢献したい。」という考え方。
僕もかくありたいと思います。
※Candle JUNEさんのHPはhttp://www.candlejune.jp/ ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!!
→積極的に更新をしていきますので、みなさん次回もお楽しみに!!



















