アライメントでクルマの状態が変わった!! | 朝倉で人生の後半スタート!

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!

RX-8 のロードテスト不足とホイールアライメント計測&調整作業が

スケジュール的に、今日の雨のタイミングしかないっ!

とガレージを飛び出したのだが、15~20km走ったからか?

トータル・ホイールアライメント調整したからか?

調整後のロードテストでトラブルが~

 

トラブル内容は、振動とノイズ!

調整前は、振動やノイズも無く、ドライブを楽しめてたので

アライメントを調整したら外装!というスケジュール。

 

トータル・アライメント調整で、ダメージがあったクロスメンバーの

ズレ等を心配しつつ、調整範囲内であることを確認した。

 

調整後のロードテスト。発進後、回転ノイズを確認し、加速せず、急停止。

 

なんだこれ?

 

回転系統に絡んだノイズは、ハンドルを右方向に切ると納まり

左側に切ると若干、エネルギーが増す感じ・・・

 

なんなんだ?

 

フロントハブ周りなのは理解できたが、ベアリングのダメ―jジが隠れた?

少ししたら癖を掴んだ。

ハンドルを右に切るとノイズが納まるぞ!

シングルピストン機構のブレーキ関連か?

 

なんだろう?

と気持ちまで大きく歪みだしちまった。

 

その後の、関連チェックで、1本だけアルミホイールが歪みが有ることが発覚。

これもまた、大きなショックを受けたが、このノイズとは別の問題だと思う。

 



帰社して、何か食べてから原因を確かめよう!