降りてきたぁ・・ アルピナ様、感謝! | 朝倉で人生の後半スタート!

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!

ピストンリングは、チタンコーティング

対象となるシリンダーブロックは鋳鉄

 

頭の中がエンジントラブル原因でもやもやと。

 

だから、イメージ。考えてない様で考えていた

のだろう!元気がないねって言われていました。

 

 

チタンの電荷が鋳鉄よりもマイナスだから

チタン方向から鋳鉄へと流れるイメージを持つ。

素材の差から生まれる電位差が生まれる。

酸化しやすい。

スポットに発生するからエンジンアースでは

流れないはずだ。

 

リングの合い口から電気的な腐食がエンジン

ブロックに発生し、リングの接触面に拡散。

水分とあいまって錆と化す?

腐食してエンジントラブルを起こす。

 

これだな!

 

対象のエンジンはBMWのアルピナ製品。

エンジンがクランキング

しないという話で 気にはなっていたが

明確な答えが出せなかったのが辛かった。

 

質問が、ずっと頭の片隅にあり

気持ち悪かったが・・・・・

ポイントは、油膜切れかな?

エンジンオイルの重要さは、わかるようで

分かりにくいのかもしれません。