笑えるくらい放置してたけど久々に更新してみる。
嫌な記憶ってびっくりするくらい忘れられないけど、楽しい記憶って簡単に忘れるよね。
というわけで思い出せるようにちょくちょく書いていきたいとは思ってる。思ってるだけで終わりそうだけど。

ってわけで2013年良かったアルバムランキング。
2013年に"聴いた"アルバムであって、"発売された" アルバムじゃないので、古いのが混じってても気にするな。


10位
・ENTERTAINMENT/SEKAI NO OWARI
曲とか雰囲気は好きだけどこいつらは嫌い。



9位
・TOWN AGE/相対性理論
なんかもうこの路線でずっと続いて欲しい



8位
・I'mPerfect/凛として時雨
期待を良い意味でも悪い意味でも全然裏切られなかった。



7位
・レキシ/レキシ
すっげー今更だけどはまった。これ聴いた次の週に今レンタル出来るアルバム全部借りちゃうくらい。



6位
・吹き零れる程のI、哀、愛/クリープハイプ
声以外は超正統派JPOPだよね。好き。



5位
・摩天楼オペラ/喝采と激情のグロリア
「お前の聴いてる曲ってこんなんばっかだよなwwwwww」とか言われそうな気がする。
ソナタとかラプソディが好きな人なら好きになれそう。



4位
・XX emotions/FLiP
女性×骨太×若干の古臭さって感じ。
こういうバンドもっと増えて欲しい。



3位
・ももいろクローバーZ/5TH DIMENSION
聴いた回数だと間違いなく今年トップ。
キャッチーかつバリエーションたっぷりでお腹一杯。



2位
・小さな生き物/スピッツ
亀田プロデュースになってからは一番好き。
新しいことしつつも結局スピッツみたいな感じのアルバム。



1位
・なんだこれくしょん/きゃりーぱみゅぱみゅ
もうこれ以上の作品作るのは無理なんじゃね?と思うくらい好き。
全曲隙が無いと思いましたとさ。


次点にドリムシとかナノライプとか浅井健一が入ります。
僕の好きそうな人々がランキングに入っていないのは、決して聴いていないわけでは無く…ってわけです。

今年も良い音楽に出会えますように。
たまたま○UTAYA行ったら半額セール実施中だった。
テンション上がりすぎて、通常の二倍借りちゃった。

ハイスクールミュージカル ザ・ムービーオリジナルサウンドトラック
…キャッチーでわかりやすい音楽が最強だと思ってる僕にとってはミュージカルが最強なのかもしれない。
  いや、マジで良かった。レンタル返す足で映画も借りてみよう。

ANIMETAL USA/ANIMETAL USA
…インペリテリがアニメタルやると聞いたんで取りあえず借りてみたけど…うーん。

mind travel/superfly
…ここ最近のJPOPじゃ最強じゃないだろうか。まだ聴いてないけど、2ndが凄い良かったので期待。

waste of MFZB/zebrahead
…ワナビーのカバーが聴きたかったので。

cloud nine/T.M.revolution
under cover/T.M.revolution
…最近のTMはメタルチックで格好良いよね。

guilty gear x heavy rock tracks
…ゲーム音楽はSTGが一番好き。その次に格闘、RPG。本当はレイストームのサントラが借りたかったけど、見当たらなかったのでなんとなく借りた…が、非常に格好良い!俺ナイスチョイス!

gothic lolita agiator/妖精帝國
…こういうゴシックメタルっぽいの大好き。探せばいくらでも出てくるもんだ。

ascendancy/trivum
…まだ聴いてないやw「将軍」ってアルバムが超良かったので期待。

ロマンシングサ・ガ オリジナルサウンドトラック
…本当は3が借りたかった。まさか借りられているとは…。でもこっちも勿論良かった。特にサルーイン戦が。
なんか今更な物ばかり借りてしまったような。
アーティストの賞味期限が切れたって意味じゃなくて、もっと早い段階で聴いておくべきだったって意味でね。

straycats/straycats
…今更っ!てか邦題が涙のラナウェイボーイってなんだよ。

slipknot/slipknot
…これも今更。IOWAは目茶目茶聴いたんだが。

jaco pastorius/jaco pastorius
…今更だなー。そして糞邦題。

爆誕/特撮
…オーケンブーム続行中。

the best of sheena easton/sheena easton
…modern girlって曲聴いて即惚れ。たまらん!たまらんぞー!
とりあえず借りたCDを記入するブログにしよう。
感想ではない。記録だ。飽くまで。

BEST SELECTION/jackson5
…ABCが聴きたいためだけに借りた。

15doors/moumoon
…ラジオで流れるのを繰り返し聴いてたら借りたくなった。

ここにいたこと/AKB48
…推しメンが他人とかぶるとちょっと嫌な気分になるよね。

self analysis/lancer bee
…中途半端な和製エヴァネッセンス風ハードコアみたいな。こういう音楽をやりたいという気持ちが30%くらいある。

anthems of rebellion/arch enemy
…あまり評判のよろしくないアルバムを敢えて借りてみた。まあ、俺が好きになるか嫌いになるかは聴かないとわからんし。

160GB容量のipodを買ってから、より音楽を聴くのが楽しくなった。車の運転の楽しさも前年対比120%だ。
11月の3連休は音楽を垂れ流しながらどこまで放浪してやろうか。静岡か神奈川行こうかな。
実家帰るたびに、嫁はまだか孫はまだかと聞かれる。鬱陶しい。
(出来るかどうかは別として)結婚する気は少しも無いが、それを言ってしまったら何言われるかわかったもんじゃないんで、とりあえず「そのうちねー」なんて言いつつ愛想笑いで切り抜けた2011年正月。
結婚しないと駄目みたいな風潮が無くなるのはいつになるやら。
某友人には「結婚願望の無い男は終わってる」と言われた。
それも一理ある。
しかし、どうしても自分の自由が大好きな自分には、それを制限されるのは我慢ならない。結婚に限った話では無いが。
そんなわけで今日もきままに酒を飲みに行くのである。


stacked rubbish/the Gazette
最近のヴィジュアル系はミクスチャーチックなのね。そんくらいの感想。

メグライオン/天野月子
「天野月子」なんて、よっぽど自分に自信が無いと名乗れないよね。
それはともかく、個人的には結構好きだった。バックバンドが無駄に頑張ってるあたりとか。
「ダンデライオン」って曲が特に好き。


とりあえず最近聞いたCDの感想をば。

It's Always The Innocent Ones/candise
アヴリルをパンクかぶれにした感じ。好きな系統だけど、アヴリルとクリスタルメイヤーがあれば別にいいやって感じ。

kikUUiki/サカナクション
ベーマガの表紙に出てたからとりあえず聞いてみた。表紙飾るだけあって流石にうめえ。
曲自体も聴きやすい。

とげまる/スピッツ
方向性は前作に近い感じだけど、正直前作の方が好き。一撃必殺の曲が収録されてないような。
リズム隊は相変わらず鬼。


なんかお勧めCDがあったら教えてくれー。見てる人がいれば。
いないか。
携帯が壊れて電話帳がまっさらです。

というわけで、連絡頂けるとありがたいです。
ボーナスを全然使ってなかったので、360を買ってみた。

ますます時代に乗り遅れた気がする。