話はさかのぼること、僕がまだお腹にいる時です
僕が産まれるので、お父さんとお母さんは家
を建てようと、土地探しを始めました。
駅や国道から近く、便利で、地盤が安定していて、学校にも近く、行政サービスが良い市で、静かなところ…
なかなか難しかったみたいですが、偶然良いところが見つかったみたい。
土地はご縁だなって言ってました。
→母 : どの市に住んでも税金は一律ですが、行政サービスはかなり違います。
下水道料金、保育園料金(単純比較出来ないですが、お隣の市と月額二万円近く差があることも)、子供医療費(うちは小6まで無料です)、子育て支援事業、公立学校の設備、ゴミ処理(うちの市は規定量まで無料です)、福祉サービス、インフラ整備…
出産して、やっぱり行政サービスはとっても大事だって、実感しています
皆様、土地を探す時は、行政サービスも一緒に検討して下さいね
こんばんは。
母さんです。
今日は、子供の睡眠のお話でも
ねんねトレーニングって知っていますか
赤ちゃんの寝かしつけ
なのですが、本当に魔法

のようで、このトレーニングをやってからというもの、
起きている息子を20時に寝室に連れて行って、おやすみって声を掛けてベビーベッドにぽんって置いてくるだけで、後は1人で寝付いてくれます
結構、子供を寝かしつけるのに苦労するお話を聞きますが、このトレーニングをやったママ友たち全員、今は楽々寝かしつけ出来ています


色んな本が出ていますが、私はママ友に借りた
って本を参考にしました
ドイツ人が書いた本なので、子供部屋(親と別室)で寝かせることを前提に書かれていましたが、一緒の部屋で寝かせても、皆、別段問題ない様です。
子供を1人にさせるので、充分な安全対策
をして下さいね。
↓以下、要約
6ヶ月以降は、夜中の授乳は不要になり、夜間は11時間(±1時間)連続で眠れる力がある。5歳以降は、夜間睡眠時間が-15分/年になっていく。
昼寝は
6ヶ月 ⇒1時間半×2
12ヶ月 ⇒1時間×2
18ヶ月 ⇒2時間×1
3歳 ⇒1時間×1
と減っていく。
子供は、眠りが浅いから、夜間10回くらい覚醒するそうですが、その時に自力でまた眠りにつけることを学習するために、添い乳、ミルク、おしゃぶり、抱っこ、添い寝などをせずに、1人で寝付くというトレーニングをする。
逆にそれらをやりながら寝かせるから、1人で寝付けるようにならないし、夜中目覚めた時にもそれを要求して泣くとのこと。
まずはスケジュールを決めて、規則正しい生活を。
昼寝前3時間、就寝前4時間は寝かせない。
ミルクなどは寝る30分前に終わらせる。
昼寝は長すぎないように、決められた時間で起こす。
昼寝も就寝もですが、
寝る30分前にミルクや母乳を飲ませる
↓
毎日決まった習慣(絵本読むとか)
↓
起きている状態で寝室につれていき、おやすみって言って子供を布団において部屋を出る
↓
子供が怖い思いをしないように、泣き続けていれば、3分~10分後(徐々に間隔を伸ばす)によしよしとなだめに行き(抱っこしちゃだめ)、1~2分くらいで退室
↓
まだ泣いていれば5分~10分後にまたなだめに行って1~2分で退室を眠るまで何度でも繰り返す
↓
夜中起きても抱き上げず、同じように、3分~10分後に1~2分よしよしとなだめるを繰り返す。
泣いたからといって、その都度ミルクやおしゃぶりなどをあげてしまうと、泣いたらもらえると学習してしまうので逆効果。
始める日は、まず朝早く起こして、その夜から始める。と、こんな感じでした。
うち(11ヶ月)の基本スケジュール↓
7時起床
7時半朝食
11時ミルク
11時半~14時半昼寝
14時半昼食
17時半夕食
19時半ミルク
20時就寝
が希望
ですが、日中は出掛けたりするので、ほとんどスケジュール通りにいかないですし、今は、夜中起きたらミルクあげちゃっています(笑)
トレーニング完了しちゃえば、柔軟にやっても、うちの場合あまり影響なさそうです。
主人にもよく理解してもらってからやった方がいいなって思い、うちは、主人が休みの日から始めました。
トレーニング初日は寝入り40分くらい、夜中一時間くらい、2日目は寝入り20分くらい夜中30分くらい泣きました


泣いていると、さすがにかわいそうでかわいそうで
心が折れそうでしたが、主人の理解と励まし
のお陰で、なんとかトレーニング完了出来ました
(終わってみればたかが3日なんですが、その時は、果てしなく長く思えて…)
昔は、抱っこして寝かしつけ、起きないようにそっとそ~っと降ろすとかやってたなぁっ

既に懐かしいっ
寝かしつけにお困りの皆様、Tryしてみては
