太古城周辺の生活事情その2〜スーパーマーケット FRESH 編ビックリマーク乙女のトキメキ

 

初海外赴任生活なのに、コロナで香港の下見はおろか住む場所も決めずに✈️に乗り、3週間とんでもない隔離にて始まった海外赴任生活。

 

住む場所の下見も観光も出来ずとも、なんとか子供達に不自由な思いはなるべくさせたく無い。日本で行く前の情報収集を夜な夜なしていた私知らんぷり

住居の様子、学校の様子、通勤のアクセスに関してや習い事事情、そして何より大切な食事情あんぐり

 

最近、赴任生活始まるご家庭は多分旦那様が下見にHK来たり、なんなら家族旅行兼ねて下見が出来るご時世なので、スーパー等をGoogleマップやネットで調べる事は無いと思いますが、私はそれが出来なかったので、日本食がどこでどのくらい買えるのか、近くにあるスーパーの情報が欲しくてブログ漁ってました。

 

生活に慣れてきたら町中にある地元民でごった返す市場のような所、街市(ガイシ)にて地元のものを買い物してましたが、最初はさすがに太古にある日系スーパーイオンやアピタに入り浸り日本の物を買ってました。

 

そして太古駅直結のイオンがあるコーンヒルプラザにはちょいとローカルの香り漂うスーパーFRESH フレッシュも!ここが気に入った理由は。。。

・アピタほどお値段高くなく、日本のものを手に入れるというよりは、海外の雰囲気、香港らしさ(スーパーの中に八百屋や肉屋や魚屋が街市スタイルで入ってる)も少し味わえておすすめなのです。

・欧米の雰囲気が味わいたい方は、シティスーパー(City super)やM&Sがいいかも!

高っいけどね!ポーン

 

コーンヒルプラザの中にあります。

入り口前からすでにドリアン臭がぷわーんと。まあ、季節になると街中でもスーパーでもこの匂いがしてきます真顔

 

香港スタイルのお惣菜もあり。

豆もやしやキクラゲのラー油風味のもの、おやきのような物等々

 

こちらは蒸しパンやら饅頭系

 

素食(大豆製品が主)コーナーも充実。日本よりよっぽど大豆ミートやベジタリアン惣菜は手に入りやすく種類豊富。

 

これ全て素食惣菜。肉使って無いとは思えないラインナップ。

中に、大豆やきのこ、野菜等が入ってることが多いけど、食べごたえあって美味しい!

 

 

 

見えるかな〜作りたて豆腐や、厚揚げのようなもの、乾燥した湯葉や、揚げた湯葉。もやしも、ヒゲありもやしや無しや大豆もやしとか選べて、量り売りで新鮮です!

もやしは断然香港の勝ち!日本ではスーパーで袋入りだからこんな新鮮で用途に合わせて買えるもやしコーナーはないですね口笛

 

こちらもその日にさばいたお肉を街市のようにバンバンと目の前で部位別に切ってくれる肉屋。街市とは違うのはパックに入れてくれているので、交渉要らないので買いやすいと思う!3パック💲100とかよくやってくれてます。

ひき肉もあるんだけど、かなり荒い挽き方の挽肉なので、日本のような細挽きの挽肉が欲しい方はイオンで買った方がいいかな。

 

スーパーの中に小売の肉屋、豆腐屋、惣菜屋、餃子屋、八百屋が入ってるような形で各店舗先に八達通(オクトパス。広東語だとバーダットン)の読み取り機械があるので、それぞれの店で会計も出来ちゃいます!

お店の方に『会員証あるか?』(ヤウモウ ウイユンア?)『ここで払うのか?』(ハイ ニードーマイイェ?)みたいなことを聞かれますが、オクトパスカードを見せればカードーリーダーを指さしてくれるし、あっちの総合レジで払うと指刺せばそのまま包んで値段シールを貼ってくれます。

 

そして総合レジは有人もあるけどセルフレジも充実してるので、特に言葉が話せなくても困ることなく買えるので大丈夫グー

 

次回は日系スーパーアピタのフードコートの様子や日用品コーナーなどをご紹介いたします!