先に進むのを諦め「今日の楽しみは徳島ラーメン」と目標を変えた。ホテルを取ろうと電話をした。何と一件目は「本日満室です」と断られてしまった。コロナ禍でお遍路もほとんどいない。実際ここまでに会ったのは、熊谷寺の歩き遍路の人と切幡寺のワゴン車の家族連れと藤井寺のスポーツカーの男性だけだった。鴨島駅に行けば観光案内か何かあるかもしれない、と思って行ったが、それらしいものはなかった。しかし駅舎は雨が凌げるだけでもありがたい
◆宿マップで検索し、ビジネスホテルロードサイドに電話をした。「今すぐ部屋を使っていただけます」とありがたいおことば。未だ14時過ぎにもかかわらずだ。推定年齢19~34歳とおぼしき、感じのかわいい女性が受付してくれた。早速シャワーで温まった後、歩いて食事に出た。徳島ラーメンを探したが、駅前商店街は他の地方都市に違わずシャッター街と化しており見つからなかった。シャッターの中に手作りマスクを販売している店を見つけた。
◆ホテルに無料のお遍路ガイド本が置かれていた。早速もらって、地図の頁を見ると…成程、そういう位置関係だったのか!ここから17番、16番はすごく近いではないか!明日は午前中雨だが午後には上がる、との予報だ。先ず街中にある17番、16番…15、14、13番と逆打ちし、そして昼過ぎに12番焼山寺を打つ!そんな廻り方が良いのでは、と思いついてしまった。





