原因として考えられるもの・・・
ある事象が生じた場合、その原因が必ず存在するはずである。
そして、その事象が目の前で発生した場合には、
その原因は特定し易い。
例えば、子供が泣いているという事象が生じた場合を考える。
あなたはこの子供が母親に叩かれて泣いたのを目撃した。
この場合、子供が泣いた原因は、「母親に叩かれたこと」
と言ってほぼ間違いないであろう。
しかし、母親が叩く行為を目撃していない場合には、
その原因をスグに特定できない。
この場合には、状況証拠等からその原因を探ることとなる。
種々の原因が考えられる。
例えば、転んだから、喧嘩をして負けたから、悪口を言われたから等
枚挙にいとまがない。。。
ただし、無限というわけでもない。
少なくとも、原因として考えれるもの、という縛りはあり、
例えば、宇宙人に殴られた、闘牛に襲われた、
ピカチュウの電光石火を受けた等到底ありえないことは原因とはならない。
ある朝のこと。
起き上がると私のパジャマのズボンのお尻の部分に穴が開いていた。
「パジャマのズボンに穴が空いちゃったよ~」
「このズボンもずいぶん穿いたから、擦り切れて穴が空いちゃったんだね~」
ハッキリした原因は不明であったが、
私なりにその原因を状況証拠から分析し、
その分析結果を同居人に報告したのである。
自分で言うのもなんであるが、実に的確な分析結果だと悦に入っていたら、
同居人は、
『あ~ 酸で溶けて穴が空いちゃったんだね♪』
『ゆーじは、ケツの穴から酸が出るから、その酸で溶けて穴が空いちゃったんだね♪』
私は人間である。
私にはケツの穴がある。
しかし、ケツの穴からは酸を出すことはできない。
と言うことは、
同居人が分析した「結果」は「ありえない結果」ということになる。。。
クリームパン
過去の話であるが、その朝は合気道だったので、早起きをした。![]()
もちろん早起きするのは私だけであり
、寝ぼすけの同居人
は夢の中
である。
私は、寝巻きを着替えて身支度をし、合気道の道具を揃える。
少しおなかが空いていたので、昨夜帰宅途中に購入したクリームパン
を食べた。
すると、階段を降りてくるような足音が聞こえた。
「んっ!泥棒か!! それともお化け~~?」![]()
同居人が早起きをする可能性は限りなくゼロに近いことから、”同居人が起きてきた”ということは全く思いつかなかった。
が、まさかの同居人だった。![]()
『何で起きたんだろう・・・?』 と思っていると、まだ20%くらいしか起きておらず夢遊病者のような同居人
は、おもむろにさっきまで私が食べていた食べ残しの”クリームパン”
を食べ始めた。
そして、クリームパンを少し食べるとまた寝床に戻って行った・・・。![]()
思い出した。![]()
昨夜帰宅したときに、私が持っていたパンの袋を同居人が覗き込んでいた。中のパンを物色し、”あっ!クリームパンだ!おいらも食べゆ~”と同居人が言っていたので、
「あげません!」
と私は答えた。
そのうえ、
「合気道に行っている間に食べちゃダメだよ!」 (同居人の顔を見ると明らかにそのような計画を立てていると思われたので、さらに私は)
「合気道にクリームパン
を持って行くからね!!」と
クリームパンが”はいえな”の餌食にならないよう私はクリームパンに保険をかけた。
そ~なのである。私が合気道に行く前に”クリームパン”を食べようと起きてきたのである。
恐ろしい~執念。![]()
ポチっと! ↓
モノをなくさないための工夫
同居人ねた(ネタじゃないって!)を多少楽しみにしてくれてる人が居るので、今回も同居人ねた(だからネタじゃないの!実話なの!
)を書くことにする。
我が家にはTVがない
せいか、図書館で本をよく借りる。
色々な本があるが、なかでも借りる本としてよく登場するのは、「収納」関係の本である。
というのも、我が家では”ある人”(仮に「同居人」としておく)の散らかし力
が凄いからである。
散らかし力が凄いので、その結果として当然よく物が紛失する。
我が家の朝は、「おはよう」で始まらず、
「ナイ!、ナイ!、ないな~、見つけて!」
で始まると言っても過言ではない。
何でそんなに物をなくすのか。常日頃から私なりに教育しているつもりなのだが、その成果が全く現れない。
でもそんな中、同居人なりに「なくしもの対策」を考えていたらしい。
それは、「物にヒモをつけておくこと」である。![]()
例えば、同居人の通勤バッグには、定期入れ、印鑑、ポーチ等がヒモで取り付けられている。
ヒモを付けておけば物をなくさない。非常に安易な発想だが、同居人はこれをスバラシイと思っているらしい。
先日、同居人は”ある物”をなくした。 引き出し、戸棚、冷凍庫、トイレなど何処を探しても見つからない。
仕方なく、同じ物を購入し、この”物”にも「なくしもの対策」をして、食器戸棚の引き出しの取っ手にヒモを付けて引き出しにしまったようだった。
ある朝私は、同居人がこの”物”を使用する光景を目にした。
この”物”を引き出しから取り出して使おうとしている。 この”物”は、「目薬」
である。
引き出しから出してキャップを取り、目元に持っていこうとするが、どうやらヒモが短かったらしく、首を後ろ向きにそったり、しゃがんでみたりして目薬をさそうとしていた・・・。![]()
私「・・・。」![]()
放っておくと教育上よくないので、軽く頭を小突いておいた・・・
光景が思い浮かんだかな~?思い浮かんだ人も浮かばなかった人も、とりあえずポチっと!
言訳の天才
人間は自分で決めたこと、やろうと思ったこと、夢の実現などに対し、すぐに言い訳をする。![]()
私も勿論言い訳をする。![]()
例えば、 朝4時半に起きるぞ!と決めた翌日、 今日は寒くて起きられなかった。
とか、昨夜は夜遅くまで飲んでいたから。とか、言い訳をする。
他にも、 英語を勉強しよう!、技術書を読もう!とか決めたあと、 今は仕事が忙しいから、とか今日は疲れたからとか、兎に角、何か決めた途端に言い訳を考えている。 ![]()
ときどき、自分が、何かを決めているのか、それとも、言い訳を考えているのか、分らなくなるときがある。 ![]()
だから、私は言い訳の達人である。![]()
しかし、我が家には「言い訳の天才」が居た。 我が家の同居人は、ペンギン
好きである。 ![]()
ペンギン
の絵が描いてある靴下、ペンギン
のぬいぐるみ、ペンギン
の傘立てなどが、我が家にはある。
あるとき、同居人が「靴下がかたっぽな~い!」と騒いでいた。 ![]()
何故かこんなときは、私が探すはめになるのだが、何処を探しても見つからない。
「ナイ、ナイ、ナイな~」 ![]()
ところが、何故かそのペンギン
のついた靴下は思わぬところから発見された。
なんと、冷凍室
の中。
「何でこんなところに靴下が入っているんだよ~!
」と言ったら、すかさず同居人は、
「だって、ペンギン
だから・・・」
「・・・」
言い訳の天才である。


