現在11ヶ月の娘を育てています。
やっと現在に追いつきました。近況です。
なるべく朝は自然に目を覚ましてもらう事にし、起きてから水分補給させ、検温する。
39度。まだ高い。だが、比較的機嫌が悪くなく、夫の抱っこを嫌がるがあやされるのは楽しそうにしていた。
薬を飲ませる為、いつもヨーグルトに混ぜる果物の摩り下ろしや果汁をヨーグルトは無しで食べさせる。
最初の数口を食べた事を確認し、薬と一緒に食べさせる。一瞬動きが止まったが何とか食べてくれた。
途中から少し嫌がったがそれを完食し、ミルクを飲ませようとする。
横向きに抱っこをし直そうとした瞬間、ごく少量を嘔吐。圧がかかって吐き戻したという感じで特に問題ないと判断し、ミルクを飲ませた。
飲ませ終わったところで、薬が効いてきたのだろう、機嫌良く笑顔の娘。
熱が下がったのを確認して、入浴する事にした。
週末のギャン泣き以来のお風呂で、案の定浴室に入った瞬間からぐずられる。
声をかけてなだめつつ、急いで洗う。
髪の皮脂が何となく落としきれていない気がしたが、今回は諦めて、スピード最優先で洗った。
洗い終わった後も少しぐずっていたが、次第に落ち着く。
娘が座ってもわきの下につかないぐらいの湯をはり、いつもと違う新鮮さが楽しいのかニコニコしていた。
私は半身浴状態で寒くて仕方なかった。
この日の天気は雨。というより4月なのに雪が降っていた。
浴後も元気な娘。寒いのに全裸で良く動き回る。
追いかけながらスキンケアをし、服を着せる。
機嫌が良かったのもここまで、お昼を目前にまたグズグズ状態になる。
検温するも平熱より少し高いぐらい。
この状態でお昼を食べさせる事に挑戦したが、おかゆ数口、じゃがいも数口程度しか食べられず、BFキューピーの瓶も数口食べて拒否された。
ミルクを飲んで寝かせる。
3時間程眠り、起床。起きた瞬間から顔色が赤みを帯びぐずりだす。
検温すると38度後半に逆戻り。抱っこしつつ居間に行きテレビをつける。
教育テレビを見せるとぐずりが少し止みテレビを見ていたが、ぐずり泣いたり、テレビを見たりを繰り返ししていた。
夕飯は食べられないだろうと思ったが、解熱剤の薬の分だけでも食べさせたくベビーダノンにふりかけのように薬を上からかける。
薬のかかっている分だけスプーンですくい口に持っていく。
顔を背けて食べない…。
が、背けきった先でほんの少し口が開き、それを見逃さず口に入れる事に成功。
なんとか食べてもらえた。その後も2〜3口食べたところで完全拒否になり食べさせるのをやめる。
もう1つの風邪症状の薬は、水で少し溶いて哺乳瓶の先に付けて飲ませていたが、面倒になり器を口に持っていくとまさかのそのまま飲んでくれた。
ミルクを飲み終えた頃に薬が効いてきたのか、また元気が戻ってきた。
そこでまた最低限の家事と、自分の食事を摂る。
パンを食べていると、手を伸ばしてきたので一口食べさせたが、口に入れたまま動いており、ついには飲み込めないのか嗚咽。そのまま、嘔吐した。それをスタイでキャッチ。危ない所だった。
吐いても機嫌が良く安堵する。
ちょっと元気すぎる?ってぐらい遊び、いつもの就寝時間にミルクを飲んで寝かしつけるが、まだ遊びたいのか全く寝ようとせず。
笑いながら布団の周りや私の上を動き回っていた。
寝たふりを決め込みしばらくして寝息が聞こえてきた。
ようやく今日も1日が終わった。
ここ3日程、食事が食べさせてもデザート類で、このまま元気になっても離乳食拒否されてしまうのではないかと心配になる。(飲み物もイオン飲料ばかりで、麦茶も同様)
少しでも食べてくれるように思いつつ私も就寝した。