最近では、350円を払ってでも、おいしいコーヒーと静かな空間を求めて、近くの喫茶店に行く。

毎日宿直で、昼すぎまでなのに加えて一泊旅行もあったので、まあまあしっかり働いている方だ。

ロレンスの「チャタレイ夫人の恋人」を読み終わった。

良い本は、読みたくなる動機をこちらから用意しなくても日常の間にテンポよく訪れるものだ。

この本を自然と読み終わった時、僕はしっかりと人の眼をまっすぐ見つめることの勇気を与えられた。

ロレンスは「チャタレイ夫人の恋人」ムダな贅肉を一切無視して、伝えたいことを伝えたい以上には一切伝えない覚悟のもと、骨で書く。

この本には、宇宙を構成する粒々の一粒のほんとうが描かれているだけだ。
自尊心を攻撃する自尊心と、自己愛への集中は、最後のページまで尽きることがない。

僕は、今まで何度だってそう悟ったかもしれないけれど、また一度「僕は正直に生きていいんだ」そう思った。

ありがたい時、人前で手を合わせることだってしていいんだ。

美しい人を美しいものを見る眼でみつめて「美しいですね」と言ってもいいんだ。

マジメに見えるような歩き方をしてもいいんだ。

そうだったなぁ、できればまっすぐに歩いてみたいと思ってたなぁ

僕が追いかける言葉がある
「正直ドクロ」

それは僕にとって、自分の正直の先に光る旗印のような言葉だ。

生活は全て人前だから、できない踊りがある、けれどもし、この世界の全てが真っ暗だったら?
全ての人間の目ん玉がつぶれたら?

僕はきっとほんとうの表情で笑う

ほんとうは、毎日、もっと感動して生きているんだ。

ほんとうは、水が動いたり、氷になったり、雲になったり、雨になったり、その表情の豊かさに、僕の表情も豊かになるはずなんだ。

人だけが、僕に恥じらいの心を与える

けれども、僕は人に恥を与える人間にはなりたくない、大人は子供に恥を教え込むことで恥ずかしくない大人にしたてあげる。

駅を歩く人々は、電車で電話する人を一瞬ぐっと見つめ、酔っ払いやコジキを無視するように横目で見る

その眼からビームが出て、見られた者に恥を植え付ける。

けれど、僕は嫌だ。
僕は自分の眼を監視カメラにすることを拒む。

僕の眼には、その眼がみつめるものがある。
まったく無意味な、眼球を泳ぐホコリであったり、水滴が水面にはじかれる瞬間であったりだ。

それに僕の両手は、好きな人を掴んで放さない、なんてことを知らない。

僕は、自分が所有するものだけを所有して生きていく。
そして、所有しているものなんてなにひとつないんだ。

僕の仕事場は「狂気」が集まる場所だ

上の連中は、クリスチャンでそれでいて権力者だ。
そして統括されるのは、「精神障がい」というコードネームを持った人々だ。

一方の連中は、自分の本質を信仰と社会貢献とそれに権力によって塗りつぶした狂人だ。

もう一方の連中は、自分の本質を、権力と薬物によって塗りつぶされた狂人だ。

お互いに、節々の場面で、水漏れを起こし狂気を吐き出す。

どちらかというと、僕は上の連中の狂気の方が致命的であると思う。

人格が権力や自分によって、あまりにも複雑に抑え込まれていて、うめき声をあげるのもやっとの状態だ。

僕は、この仕事を愛している

狂気が人間の「ほんとう」だと考えているから。

この仕事場には人間のほんとうが集まる、人間たちが「正直」を吐き出す機会があまりに多い。

同時に僕は僕の「正直」で返す。

僕は正直に話す、自分が職員であるという自覚なんて一切持たない、管理する側には死んでもまわらない。

意地でも友達になる。

ウンコを投げつけてきたらウンコを投げ返せるような勇者になりたい。

僕は狂人を自負して生きてきたけども、もう、、
狂人のマネをするのはやめにしていきたい、狂ったふりする冷静な精神は、結局たいした結果をもたらさないんだ

心が!

僕の真ん中には生きている!

僕は、利用者と一生懸命話をする、彼らは皆、薬と病気によって活発に働かない脳みそを言い訳にする!
記憶力がなくなり、理解力がなくなり、判断力がなくなる

断言できる!
脳みそなんて、世間体が生み出したものだ!記憶力?判断力?理解力?
気をつけろ!どっかに誰かのモノサシがまぎれこんでる!

僕は、悲しくなって、一生懸命うったえた!

「頭なんか働かんでも!心で生きたらええんですよ!」

みんながほんとうに、心の純度を保ちながらも、頭がまだ、ギリギリ生きていてそれらが心を抑圧してるんだ。

彼らこそ世間体に生きている、あらゆる人間の目ん玉の仮面をかぶった監視カメラのもとで、ひたすらに恥を植え付けられて、その視線の緊張に耐えかねて、自分でもわけのわからぬ踊りを踊ってしまう、かわいそうな人たち。

けども、僕だってまったくそうだ。

まっすぐ生きるには勇気が必要だ

綱渡師の危うい歩行

僕には、そちらの方が人間の普通を歩いているように思われる。

この地面、それはこんなにも平坦なものなのか?
この地面は、一日に四万キロ回転する球体の一部だということを忘れたか?
何が忘れさせたのか?

生きることは本当にこんなに、たやすいのか?
精神はこんなにも毎日同じところを揺れるものなのか?

心を碁盤の目に刻みこんで、レールを走らせ、自我という名の列車を走らせる、街の空気が、ひしめいてる。

自分が目の当たりにする、正直な風景を「正しい見え方」に整え直すもう一人の自分が存在する。

僕は思う、個性とは「歪んだ常識」だ
それは常識からの距離で、客観的に計られるものであると。

そして、主観的自分がなすべき個性というものは、一切の常識を無視するのではなく、忘却して、歩くこと、当たり前に生きる中にあること。

それは自分の生活の中にあると考える。

ちょっとの風に影響を受ける、道に転がるうまい棒の袋でありながら、賢くも狂気的に笑う満月であること!

iPhoneからの投稿

鷹ヶ峰の中腹には、京見峠という名前の峠がある、そこの木々はまっすぐと太くて昔から京都の人々はこの木々を尊敬していた。

その山のお腹のあたりには、氷室町という小さな町がある、うまい水が山のあちらこちらから流れ出て、冬になるとうまい氷がとれる、その氷はおが屑につつまれて夏まで氷室に保存される。
1トンもの氷が夏には25キロほどになる
それを昔この町の人々は天皇に献上してたらしい。

水場の近場の老人が言う
この水は地下水で60メートル下から溢れでよる。

水場の近場にある立派なログハウスで喫茶店をする別の老人が言う
わしはこの山の持ち主じゃけど、あれは山水じゃ、地下からなんぞ出ん。
あとから来たもんらぁが、我が水のように知ったかぶりしちょる。

僕も、また、噂を嗅ぎつけてやってきたハイエナだ。なにも言えまい

しかしその噂の何を嗅ぎつけたのやら?

水場にはじめてやってきた時
一口飲んだその後で、一口一口と一口が止まらない、一口も集まれば山となるで、満腹になるまで飲んだ。

そして帰ったらもう、水をくみに行く算段してる。
水をくみにペットボトルに3本入れて、そのついでにまた満腹なるまで水を飲む、んで帰ったら水をたっぷり使って茶をわかし、スープカレーを作り(薄味)そしてその水で米を炊く。

水を使用した全てのものに、あの山の力を感じる。

そしてまたあの山に呼ばれるのだ。

僕はこれを妖怪「呼び水」と呼ぶ
この現象は、僕の嗜好よりむしろ、水の性質で理解した方がはやい。

人間の体の70パーセントが水である
そして僕は満腹に山の水を飲む、山の水が僕の身体に満たされる。

ここに2つの水滴がある
ぽとっぽとっとすりゃ2つの水滴は一つの水たまりになる。
水と水はくっつく性質であることがわかる。

これを僕は「ウォーターシンクロニシティ」と仮の名を与えて呼ぶ

水と水はなぜくっつくのか?
これは深い問いだ。

僕が考えるに、水と水はなにか引きつけ合う力があるのだと思う。

僕は昔からなんとなくこのようなことを考えていたのを覚えている。

「似たもの同士は引きつけ合う」

人は自分と似ているものを嫌うという言葉をよく口にするけども、その反面で自分と似ているものを愛するという方を忘れてしまってるんじゃないかと思う。

基本的に、似たものを引きつけ、似たものに引きつけられるんだ。

中国拳法の極意とはこのことの応用にある、相手に同調し、解放する力で勝るのだ。
つまり相手を真似、引きつけた力で相手をコントロールする力をいう。

日本の剣術もしかり
柳生新陰流の奥義とは「水面が月を写しとるのと同じように動く」というものだ、新陰流の「陰」とは相手を真似するという意味だ。

恋愛とはまさにその引力を指す
相手の中に自分を見、それを愛する、といった風に。

旅の引力である「自分探し」もまさにこれだ、自分が自分に似たものに引きつけられる現象だ、旅人とはつまり妖怪「自分探し」につかれている状態なんだ。

話がぶっとんだが

僕はこう考える、体内に吸収した鷹ヶ峰の水が、鷹ヶ峰の水と引き合うことで、僕は再び鷹ヶ峰へと向かってしまうのだと。

その意味で僕は、山の細胞の一部になった気分だ。
そして晴れて素直になれる

山の水が呼んでいる、さあ帰ろう

世界には引力が無数ある
昨日の自分のしたことが今日の自分の引力になってる。

1回目のパチンコよりも
10回目のパチンコの方が簡単に行ける
それは10回の間に引力を見出したからだ。

同じように僕は夜の森にでかけては、木登りをする。
僕は夜の木の上にも引力があることを知っているからだ。

引力を発見したのか、創造したのか、そこに境目はない。

ただ引力は存在し、見つけることも、創造することも、自由だ。

どんな辛いことも、習慣という名の引力に結びつけてしまえばたやすい

それが容易ではないのは
世間体や常識、既存の習慣、自分の外からの命令形のあれこれが違う種類の引力(言うなれば反引力)をつかって、自分を常識や既存の習慣に引き戻してしまうからだ。

一度でいいから信じてみよう

水の引力を

自分の好奇心がまねいた新しい風の引力に純粋に引かれることを

古い引力を振りほどき
新しく引かれるこの身を信じて
導かれようじゃないか

のどかわいた


iPhoneからの投稿
田んぼでは稲の穂がこうべをたれて

バッタがピョンピョン

街の道ではサルスベリがおとなしくなってきて

とって代わってちゃう花が咲く

だいたいの森の色彩もうっすらと変化してきたようで

あわーい紫だとか青だとかオレンジだとかの花をよく目にするようになったなぁ

クモは家をしっかりつくるようになったのかしら?

ごつい巣に顔面からつっこんで、他所様の家をぶっ壊してしまうことも多々あるので、片手をかざしてセンサーに木と木の間を歩かなくてはいけません

雲の模様は、ちょっと前まで、くっきりの雲ではなくなってきていたけれど、今日はまたくっきりと、雲は夏でした。

けども、なんというか雲と雲の間の空の青色の奥行きが、ほんとうの夏のそれではなくなってきております

田んぼのあたりや、森の入り口にさしかかるとたくさんの命が渋滞している匂いがむんっと立ちこめます

街の匂いの単色とどぎつい直線の原色に比べ、森の包み込むような渾然とした匂いの彩りは、全身の皮膚で匂えるような優しさがありまっしね。

我が家の水道をひねれば、最初の3秒オレンジ色の水が流れ、やっと、なんとなくな透明になります

その水がしたたる、洗い場のタイルは錆びてとれないオレンジ色の焦げ跡を残しています

だもんで、その水を飲んでみれば
あわしゃあっと淡い淡いかおりが口内にひろがって、すっと食堂を通っていくと、口の中には「んっ?」というような後味が残ります(きっと口の中がサビる味なんだな)

その水でもって、僕の体内の70パーセントは構成されていくわけでありんす

おいしいジャングルコーヒーも
お手製のコンソメで作ったスープも
お山のおいしいお茶も
香り豊かなハーブティーも

その水を資本に展開していくわけでありやす

仕事場の利用者曰く
「ええ水があります」
それは、北大路通から千本通を上がって行った京見峠を入って行ったところに流れる水で、人がよう汲んでるとのこと。

その話を聞いた翌朝の宿直上がりの今日、僕はその山に向かってみました。

山への細い道は、命の匂いが満々で
とても心地よいおもいでした

ところどころで鉄のネットや、赤いコーンなどで、人間に無理やり組み伏せられた山の斜面や岩肌もあったけれど、それはそれで道をゆく人のことを考えた上でのことなんでしょう

岩肌にイワタバコやウワバミソウを探しながらも、目的の京見峠のあたりについたので、そこにおった畑やってるおじいさんに聴くと

「すぐそこにありますわぁ」

その足で、その場所にたどりつきました。
photo:01



何も書いてないので、ほんとうに人気のところなのかなぁと思いながらも。

原付をとめて、おっきいクモの巣を避けて近づいてかがんで、ぐっと飲みました。

なんだか、生駒のじいちゃんの家の水に近いようで、やわらかくて、すっと入っていって、うるさくなくて、それでいてたくさんの味がふくまれているような気がして、歴史を経たお山が液体化したものが体に入ってくるような、全身が軽くなるような、不思議な味がしました。

ふうって一息ついて、また飲みました
ふむふむってまた飲みました
うんうんってまた飲みました

うまい!っと存外叫びはせなかったけど、一口が一口の呼び水になり、また一口を呼び寄せる、山の魔力を感じました。

気がつけばお腹に清らかなお水が満たされていて、とっても幸せな気分になりました

これが僕の体の70パーセントになってくれれば、僕はもっと深くこのお山と心通じあわせることができるのに、そう思いました。

そのあたりの看板を見ると「氷室」という地名だったようです、そのへんの集落を下ると神社がありました
photo:02



「氷室神社」
書きつけを読むと、どうやらそこは昔、冬にとれた氷を夏まで保存して、それを天皇に献上していたのだそうな

だから「氷室」って名前なんだそうな

しかし、そんな昔に、冬の氷を夏までどうやって保存したんだろう?そんな疑問に頭をもたげました。

道端にブロンズの虫がおった
photo:05


つまんでもって見ると、足をわちわち動かしながら「ちぎちぎ、、ちぎちぎ」ってむっちゃかわええ声だしてる
録音メモに、そいつのボイスを録音、神社を出た

そして近くの田んぼを通ると、そこにこんな石柱がありました
photo:03



おっ!これをたどれば、保存の方法うがわかるかもしれないぞ、と思って、明らかに人んちの畑をズンズン進んでいきました、電流柵もジャンプで乗り越えなくてはいけませんでした

それでも、いくらか立てられている小さな立て看板の「氷室跡」をたどって奥に行くと、藪の中に行き当たり、それ以上道はありませんでした

ふとその藪の手前に看板が、、
photo:04



その足元やまわりをみたけれど、何もないところよりも何もないところでした。

意味不明な記号について、またそれに符合するような土地的な特徴を探したけれど何もみつからず、ほくそ笑みながら道中を帰りました。

帰りに、さきほどの畑をやっていたおじいさんがいたので話しかけて水のことを色々ききました

なんでも、ここの水は、知る人ぞ知るもので、遠くは高槻市からまでやってきては、どでかいタンクに半日からかけて入れて帰る人もおるそうな。

山の上からの水かと思って、雨のあとでは味が変わるのかとか聞いたけど、なんでも地下60メートルからの地下水らしく、味は常に変わらないとのこと。

それに、1ヶ月ぐらいじゃあ全然くさらないという

そういえば、こないだ登った木曽の御嶽山のどこかにも、「地獄水」だとかいうマグマなんかを経て出てくる地下水があってそれは1年以上くさらんらしい。

山の水、深し。。

この氷室の水はテレビにも一回出たことがあるらしく、それ以降めっぽう人の数も増えたらしい

そんなところで、畑をするおじいさんの農作物はうまいんだろうねぇなんて言いながら街に戻っていった。

あぁそうか、昔天皇に献上するぐらいおいしい氷が出来るのは、やっぱりそれだけおいしい水が出るからなんだなぁなんて、当たり前のようなことを頭の中で発見しながら帰路についた

次は、おっきなタンクもっていかなきゃなぁ

その水で飲むジャングルコーヒーはどんなかなぁー
その水で飲むお茶はどんなかなぁー

楽しみだ、お山に耳をすませれば
むかしむかしの物語が、しどとに流れ出してくる。

森でかぐ香りには、全部の歴史の匂いがある、土の香りには今まで死んでいったすべての生きていたものたちの名残りがある

土そのものが、ほんとうは生き物みたいなもので、あらゆる生命を食べてでっかい規模で生きている、その上を僕の腕に生える腕毛のような感じで、木々がおいしげる。

そこから染み出す水には、僕の血管を流れる血液のような、大切なものがすべてつまっているような気がする

森のDNAがそこには含まれていて、それは味はあっさりとした口当たりを残してすぎさっていくものだけれど、食道を下っていったお腹のあたりでは、ものすごいパワーを感じれるものなんだ。

おかしいけど、僕はよう手を合わせる
森の水にご馳走様をして、立派な岩にのっかったお地蔵さんにも手を合わせる

よそ者なんだから、それでいて血を分けてもらうんだから、礼儀だと思うな

家に帰る途中、肩口にちっこい尺取虫がくっついてることに気付く。
ありゃあ、お山の中からこんなところまで連れてこられてかわいそうに、、

道路にはたき落としそうになったけど、あわてて自分を止めた

家の近所の山に離してやろうと思って帰ったけど、そんなことは忘れてしまっていて、尺取虫はもちろんどっかいってしまってた。

その尺取虫にとって僕は、何ものなんだろう、宇宙のわけわからんところを地球という石ころにのっかって旅する僕たちに似ているところがあるのかもしれない

僕たちも、いずれこの地球に見放されて、どっかに放り出されるかもしれない。

そんな時のために、どこにたどりつこうとも、その土地でしっかり幸せに生きていくことができる強さを鍛えておかなくてはいけない

どんな土でも、水でも理解できる心の広さがなくてはだめだ。

どこにいっても他人の生き血をおいしくすすりながら生きていくより他ない

相変わらず、まとまりがない文章だけれど、まぁこんなもんか。

諦めて終わることにする。
photo:06



iPhoneからの投稿