認知心理学の徹底活用法

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そして情報科学の考え方が心理学に取り入れられ、認知心理学という分野が成立しました。
科学の中でも心理学は、心そのものについて探求する学問です。
1949年には、小児版のウェクスラー・ベルビュー知能検査法というべき「WISC」という知能検査法が発表されています。
たとえばサーストンは57種類のテストを大学生に実施した結果、知能には9因子があるという説を唱えました。
さまざまな才能を秘めている人間の能力は、知学や勉強だけで図ることのできないものです。
刺激と認知の関係性としては本来、刺激で得られた情報と認知の結果が同じものになるはずです。
知覚、記憶、言語、思考、学習などについて、どのように認知するかを心理学の立場から理解しようとしています。
一般的には1週間から2週間が短期記憶の限界であり、その中で何度も思い出す作業を行うことによって、長く保有することのできる長期記憶になっていきます。
普段は意識しなくても日々の中で数々ある情報や知識が認識され、記録上のメカニズムでさまざまな工程を経て、脳内の記録媒体に記録されているのです。
脳機能と認知心理学には、密接な関係であります。
認知心理学において、「ブラックボックス」という言葉を使用して心理面や行動面に関する説明をすることがあります。
行動心理学が一般的とされていた心理学の分野において、新しい学問の分野を研究する心理学者たちが集う場として認知心理学会が誕生し、さらなる探求も行われています。
人間はそれぞれ多重知性を持っていて、少なくとも8から9つの知的活動における特定分野で才能を発揮することができるとしています。
脳が発達するには、脳を使うような環境を必要とするという専門家の意見があります。
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