私が、いじめられたことがある人、いじめを受けている人に伝えたいことの一つは


「いじめたやつのこと、一生許さなくて良いよ」


ってことです。

いじめられたこと忘れてもよいけど(忘れるほど幸せになってほしい)

、いじめたやつのことは許さなくてよいよ。


同時に今いじめという名の、暴力行為、脅迫行為、ハラスメント等を行っている方は、その後いくら謝罪や償いをしても、一生許されることは無いと思って頂きたい。


いじめられた人は一生の傷を負い、明日を生きる希望やエネルギーを奪われ人生狂わされるんです。死ぬ人だっている。


人の人生そこまで追いやって、後から謝ったり、償いのボランティア活動したからって許されるなんて思うなよ。

謝ったら許してくれるなんて思うなよ。

いじめられた人に、

許す義務を押し付けるなよ。

本当に申し訳ないと思うなら一生背負っていけ。


謝られたら許さなくちゃいけないなんて法律ありませんから。


いじめの記憶って地獄です。人間っ悪い記憶ってずーっと残るもの。

そして、いじめられたその時だけでなく、何度もリフレインする。


簡単に忘れられるわけないし、地獄のような思いをさせられたやつを許せるわけないでしょう。

こちらも人間であり、神様じゃないんです。


相手を許すことで楽になる、とか言いますけど、いじめの前では綺麗事にしか聞こえない。


ただでさえ、いじめられて辛いのに、さらに人格者になれって言うんでしょうか?


私はそんな必要ないと思ってます。


ただ、いじめっこが謝ってくるパターン自体がそもそも少ないですよね。

非を認めないどころか、親も一緒になって、いじめた相手を批判することも多い。

でも、いじめっこは、人をいじめるという非道でふてぶてしい神経の持ち主ですから、

「あのときはごめんね」なんて、しれっと言ってきて、言ってスッキリなかったことにしようとする輩もいます。


いじめられた子は、真面目だったり優しかったり、人がよかったりするので、「謝ってきたし、許してあげなくちゃいけないのかな」「許さないんなんて、嫌な人間かな」なんて、思うかもしれませんが、華麗にスルーして頂いて、自分自身の幸せだけ考えて欲しい。

もちろん許さなくて良いです。

許さないあなたは嫌な人でもないし、許さないことは悪いことでもない。当然の反応です。


私もいやがらせした人を許す気はありません、一生。