2015年8月16日(日)
14:00開演 東京文化会館
第14回 世界バレエフェスティバル ガラ
あっという間の5時間。
とっても楽しいお祭りでした≧(´▽`)≦
■第1部■ 14:00~14:45
「ドリーブ組曲」
振付:ジョゼ・マルティネス/音楽:レオ・ドリーブ
リュドミラ・コノヴァロワ マチアス・エイマン
衣装が好みです(笑い)
華やかなスタートでした。
マチアスの丁寧な美しさとコノヴァロワの愛らしさが
とてもマッチしていたのではないでしょうか。
バランスが良かったな~との印象です。
「三人姉妹」
振付:ケネス・マクミラン/音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
サラ・ラム ワディム・ムンタギロフ
今まで印象の薄いサラ・ラム。
ただ、すごい美人だな・・・って感じだけでしたが、
いや~素敵でした。
全体的に美しい。見惚れてました~。
今回、ムンタギロフは全幕でも見ましたが、こんな感じの役柄も良いですね。
正直、この作品は、ギエムとルグリの印象が強いのですが、
この2人でも若々しすぎるところはありますが、よかったですね。
「雨」
振付:アナベル・ロペス・オチョア/音楽:ヨハン・セバスチャン・バッハ
ヤーナ・サレンコ ダニール・シムキン
うーん、これ、前回のガラ?でも踊ってましたよね。
まったく印象にないのですが、
体調が悪いせいか、今回も厳しかった・・・。
音楽がとにかく耳について、踊りの印象があまりなく。
シムキンだったのに残念な私。
「椿姫」より 第1幕のパ・ド・ドゥ
振付:ジョン・ノイマイヤー/音楽:フレデリック・ショパン
マリア・アイシュヴァルト アレクサンドル・リアブコ
薬が効きすぎて眠くなってしまいました・・・。
この演目、楽しみにしていた1つなのに(泣)
いつも私が観るリアブコは「椿姫」なんですよ。
ところどころ(鏡を使っているシーン)は覚えてます。
そこはとても美しかった。さすがです。
背中を見せているだけでも情感が伝わってきました。
この2人できちんと全幕を観たいです。
■第2部■ 15:00~15:50
「ヌアージュ」
振付:イリ・キリアン /音楽:クロード・ドビュッシー
ディアナ・ヴィシニョワ マルセロ・ゴメス
苦手なキリアンでしたが、素晴らしい2人でしたので
魅入って楽しむことができました!
ヴィシニョーワがとにかく美しい(こればっかり・・・)。
ゴメスを楽しみにしていたのですが、ヴィシに見惚れてました。
「カルメン組曲」
振付:アルベルト・アロンソ/音楽:ジョルジュ・ビゼー/ロディオン・シチェドリン
ヴィエングセイ・ヴァルデス ダニーラ・コルスンツェフ
ヴァルデスのカルメンだったのに、
これはちょっとはまれなかった。
解説を読むと、カルメンというより牛だったからかな?
身体全体での表情の表現が素晴らしかったとは思う。
ただ、カルメンの影のある色っぽさとは無縁だった。
コルスンルェフは面白かったかな。
ダメ男な面と普通に男性の内面が現れていて、
踊り・・・というより、その表現が印象的。
「ル・パルク」
振付:アンジュラン・プレルジョカージュ /音楽:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
イザベル・ゲラン マニュエル・ルグリ
・・・ゲランはやっぱりお年をめされたんだな~と。
いえ、表現は素晴らしいですよ。大人の艶っぽさも感じられましたし。
ただ、色気アピールには、ちょーっと節々(特に足)のしわが気になる・・・。
濃厚な官能的な部分はさすがの二人なのでよかったです。
多分、ヴィシとマラーホフの組み合わせの印象が強いので、
バレエ団の違いがあるのでしょうが、いまいち乗り切れず。
プレルジョカージュ、もうちょっと勉強しよう、私。
「さすらう若者の歌」
振付:モーリス・ベジャール/音楽:グスタフ・マーラー
オスカー・シャコン フリーデマン・フォーゲル
フォーゲルは上手いし美しいのですが、
ベジャール作品はやっぱりシャコンの方がぴったりですね。
シャコン自身はそれほど私には嵌らないのですが、
この作品はベジャールの人でないと・・・と思うので。
でも、フォーゲルの陽気?な若者チックはあってました。
2人とも踊り馴れている感があったので、
落ち着きと安心感はあったかも。
■第3部■ 16:05~17:05
「ウロボロス」
振付:大石裕香 /音楽:ヤン・ティルセン、ヨハン・パウル・フォン・ヴェストホフ、アレックス・バラナウスキー
シルヴィア・アッツォーニ アレクサンドル・リアブコ
タイプの違う3つの音楽で構成されていて、
なかなか面白かった。理解はできなかったけど(笑)
最初の人形のような動きが素晴らしかった。
もう一回、近くの席で観てみたい。
「白鳥の湖」より "黒鳥のパ・ド・ドゥ"
振付:マリウス・プティパ /音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
マリーヤ・アレクサンドロワ ウラディスラフ・ラントラートフ
私の中では、ガラプログラムで一番よかったかも?
マーシャのファンだから贔屓目がかなりありますが(笑)、
やはり、その迫力は素晴らしかったです。
大柄でがっしりした体つきに、ツンケンした黒鳥がお似合いです。
最後の挨拶でも、手をださないとか笑いどころ満載で、
観客の心をわしづかみでしたよ。
短い切り取りのパ・ド・ドゥながら、
しっかりと世界観をかもし出していたのはさすがです。
ストーリーと踊りを見せるパ・ド・ドゥと
技術で沸かせるソロとコーダ。
ランラートフもよかったですよ~。
「ハムレット」
振付:ジョン・ノイマイヤー /音楽:マイケル・ティペット
アンナ・ラウデール エドウィン・レヴァツォフ
えーと、あれ?あまり記憶がない!!
ノイマイヤーという苦手な振り付けに加えて、
申し訳ないけれど知らない2人?だったので、
ごめんなさい~(汗)
「シェエラザード」
振付:ミハイル・フォーキン/音楽:ニコライ・リムスキー=コルサコフ
上野水香 イーゴリ・ゼレンスキー
ゼレンスキー、この方も年をとったな~。
でも、やはり気迫と技術が素晴らしい。
決めるところは決めて、とても素敵。
水香さんは、何を踊っても「上野水香」という印象なのですが、
これはなかなかはまってました。
「ヴォヤージュ」
振付:レナート・ツァネラ /音楽:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
ウラジーミル・マラーホフ
・・・これは、ないわ~(泣)
最近、マラーホフがぽっちゃりになってきているとはきいていましたが、
それで「ヴォヤージュ」を踊られた日には、残念でたまらない。
何度も見ているプログラム、これほどがっかりしたものはなかった。
マラーホフ、私は大好きなんです。
あのおちゃめ具合とか、紳士的?な踊りとか、
期待値が高かっただけに、悲しかった。
■第4部■ 17:15~18:00
「ジゼル」
振付:ジャン・コラーリ、ジュール・ペロー /音楽:アドルフ・アダン
アリーナ・コジョカル ヨハン・コボー
もう、何度も観ているコジョカルのジゼル。
やはり素晴らしいです。
でも、ここのところずーっとコジョカルばかりを観ている気がする(笑)
「タンゴ」
振付:ニコライ・アンドロソフ /音楽:アストル・ピアソラ
ウリヤーナ・ロパートキナ
恰好よかったです。
一番湧いてましたか?
私は苦手な、ロパートキナ。
なんでも踊れるので、さすがだな~と感心。
小物の使い方も上手かったです。
「椿姫」より 第3幕のパ・ド・ドゥ
振付:ジョン・ノイマイヤー/音楽:フレデリック・ショパン
オレリー・デュポン/エルヴェ・モロー
よりによって、同日に同じプログラムって・・・。
いや、踊り(幕)が違いますけどね。
デュポンはさすがですよね~。
「椿姫」を踊りこなしている感、満載でした。
身体は重たそうだけれど、存在感は抜群でした。
「ドン・キホーテ」
振付:マリウス・プティパ/音楽:レオン・ミンクス
ヤーナ・サレンコ スティーヴン・マックレー
定番のラストです。
ヤーナではどうかと思っていましたが、
今回、なかなか素晴らしい踊りを見せていただきました。
マックレーは、最後にふさわしく、華やかに技を見せてくれて、
楽しく終わりましたね~。
ここ10年くらいで、すっかりスターダンサーですね。
最初に見始めた頃の不安定さはなくなりました。
■第5部■ ファニーガラ
「カルメン」よりエスカミーリョのソロ
ヴィエングセイ・ヴァルデス
うーん、恰好いいんですけど、ファニーガラでこれか~。
「瀕死の白鳥」
ダニーラ・コルスンツェフ、ワレリー・オブジャニコフ
エドウィン・レヴァツォフ
十分に面白かった。
下手から登場し、上手に消えていく。
上手から登場し、下手へ消えていく。
なかなか瀕死状態なのかどうか微妙なラインで、
最後は猟銃にやられちゃって、ずっと爆笑だった。
「お嬢さんとならず者」
ウラディスラフ・ランラートフ、マリーヤ・アレクサンドロワ
この2人、本当にピッタリで素晴らしい。
あんなに大きな御嬢さん、でも似合っている(笑)
途中までちゃんと女の子らしいんですよ。
で、さすがのマーシャ。男役が抜群に似合いますが、
男性パートの踊りも見事でした! これが好き(笑)
最後はちゃんと?逆転して、御嬢さんがならず者を持ちあげていたけれど、
退場シーンでマーシャがスカートをめくりあげるおちゃめっぷりはさすがです。
「こうもり」
ウラジーミル・マラーホフ、マリア・アシシュヴァルト
リュドミラ・コノヴァロア、ディアナ・ヴィシニョーワ
マラーホフは、このトゥ姿が見られただけで満足です(笑)。
ファニーガラにはいてほしいダンサーだから、次回からはここだけでいいかも・・・。
往年の見事な踊りほどではないけれど、やっぱり美しい。
あんな体型になっても、綺麗にトゥで立てるのは立派です。
余談ではありますが、ギエムが怒った?という、マラーホフのギエム完コピ「シシィ」が観たい!
あ、やっぱりヴィシとの息はぴったりですね。
「四羽の白鳥×2」
リアブコ、フォーゲル、シムキン、エイマン
レヴァツォフ、モロー、シャコン、マックレー
やっぱりシムキンは色物できましたね(笑)。
前回はドラゴンボールでしたが、今回はピカチュウ。
本当に日本のアニメが好きなんですね。
しかし、すごいかわいくて似合っているピカチュウだった。
そしてトゥで踊りこなしていたのはシムキンだけだった。
そのシムキンの隣にラヴァツォフって、背の高さが面白さを引き立てていたかも。
時々、背をちぢこませながら踊ってましたね~。
みんな、微妙にそろっているのかそろっていなのか、
それが笑いをよけいに誘っていました。
「眠れる森の美女」 オーロラの誕生日
マルセロ・ゴメス
ヤーナ・サレンコ、シルヴィア・アッツォーニ
マリア・アイシュヴァルト、ディアナ・ヴィシニョーワ
トリはゴメスなんだ。
そうだよね、マラーホフの後継はゴメスだよね(笑)
あのトゥさばきは見事でした。
本当にあの巨体?を、綺麗にバランスとって完璧?に踊って見せる技術は素晴らしい。
きっと、たくさん練習しているのでしょう(笑)
最後に「キャー!」って逃げ回るヤーナとアッツォーニが可愛いかった。
今回、AもBも行けなかったので、
アマトリンとマチューが観られなかったのが残念。
サラファーノフやワシーリエフやオシポワはいないし、
コチュトコワやルンキナも降板。
特にルンキナは一番楽しみにしていたので、本当に残念。
贅沢なお祭りではあるんだけど、
今回はなんとなくコンパクトだった気がしました。
いえ、体力が続かないからいいんですけど(笑)
また3年後に楽しみにしています。
まあ、東京オリンピックにあわせた特別プログラムも5年後にあるそうだけど。