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最近では、ライドシェアビジネスというものが世界で普及しています。特にアメリカではそれが顕著で、競合するタクシー業界などでは悲鳴が上がっているほどです。ライドシェアビジネスというのは、サービスそれ自体はタクシーとほぼ変わりません。では、何が違うのか?というと利便性です。

 

ライドシェアビジネスの利用者はモバイルアプリを通じて、今いる場所から近い、手配が可能な車に来てもらって、それで目的地まで乗せていってもらいます。決済もモバイルアプリから行うケースが多くなっています。ライドシェアビジネスではGPS機能を使って、最寄りの車を見つけることができるので、タクシーを待つよりは時間がかからないケースが多いでしょう。そして、現金を受け渡したり、お釣りを貰ったりする必要もないので、決済も楽ですし、やはり利用者からするとタクシー以上にライドシェアビジネスの方が利便性が高いと感じている人は多いのではないでしょうか?

 

また、ライドシェアビジネスではそれぞれの車の所有者、運転者は利用者から評価されるようになっており、利用者はそれまでの評価の実績を見て、誰にお願いするか?選ぶということも可能です。タクシーの場合にはそういったことがしづらいため、より安心して運転を任せられる人を利用できるというのは、利用者としてメリットが大きいのです。

 

こうして考えてみると、ライドシェアビジネスというのはタクシーのサービスのさらに上をいっている部分が大きく、アメリカでは特にタクシー業界を凌駕するような状況が存在しているわけですけど、今後このライドシェアビジネスは世界中に普及していく可能性があります。

 

利用者からするとメリットしかないと思います。しかし、既存の業界が打撃を受けるという意味ではデメリットがないわけではありません。タクシー業界などはライドシェアビジネスと完全に競合しますから、その点においても厳しい状況に立たされているというのがありますが、そういう部分を含めて、タクシー業界やドライバーはどうやって生き残るか?独自の魅力を打ち出せるか?という点が重要になります。

 

ライドシェアビジネスがタクシー業界やタクシー会社のドライバーの職を脅かす存在になっているのは間違いないので、そういう部分はデメリットと評価できなくはないですけど、利用者からすると利便性が高い方を利用したがりますから、ライドシェアビジネスの人気は今後もさらに高まっていくのではないか?と思います。