つぎにモーニングを応援する時がもし来るとしたら5期、9期みたいな4人姉妹が加入する時かもしれない。
ガキさんの全力力とふくちゃんの優しさ、力強さを持った子が現れるますよう。
つぎにモーニングを応援する時がもし来るとしたら5期、9期みたいな4人姉妹が加入する時かもしれない。
ガキさんの全力力とふくちゃんの優しさ、力強さを持った子が現れるますよう。
インドのバラナシからネパールのルンビニへ鉄道とバスを使い陸路で行ってきました。
①バラナシ→②ゴーラクプル→③スノウリ(ソノーリ)→④ルンビニ
①バラナシジャンクション駅を00:15分発のゴーラクプル行き特急で出発。06:30頃到着予定が1時間弱遅れて07:30頃到着。これくらいの遅れはよくあること。
寝台列車の様子、わお
②ゴーラクプル駅でスノウリ行きのバスに乗り換え。南側の出口を出てほぼ正面に位置する通りを少し進むとバス乗り場があります。
バス
4時間程で国境の町スノウリ(ソノーリ)に到着します。
③スノウリでの国境越えです。そのまま国境向かって外人である事を伝えると、あっちの方と案内され、なんと案内された出国手続きの場所はテント!パスポートの諸々を記入した後でスタッフ曰く「出国のスタンプはここから500m戻って政府のオフィスで押してもらって」…いやここから重い荷物持って500m往復するんかい!
バスの降車場所の少し先まで戻りました。
参考にされる方がいたらすぐ国境に行くのではなく、先に反対側の政府のオフィスでスタンプを押して貰うのが効率が良いと思います。
スノウリの街並み
スタンプを押したらあっさり出国、今度はネパールに入国です。
なんとなく境目だろうな、という場所を通過したらもうネパール。右手に両替と写真、ネパールのsimカードの店が幾つかあります。
店員に声をかけられたので「アライバルビザ取ったら行くよ」なんて返事をしたら、アライバルビザと入国審査はもう通り過ぎているよ、と教えてくれました。
言われた通り、オフィスは100mくらい戻ったところ、奥にありました。
アライバルビザの取得
私が取得したのは15日間、30$のビザでした。
驚いたのはその場でPCに申請情報を入力するだけで、写真も書類もいらない
ということでした。アライバルビザは入国スタンプと共にQRコード付きのシールでパスポートにはってくれます。
④さあ気持ちも新たにネパール、ルンビニに移動です。
予定ではシッダルタナガルまでリキシャかタクシーで移動し、そこからバスでの移動を考えていたのですが、近くのおじさんに聞いたら「あのバスがルンビニまで行くよ」とのこと、乗ってみました。料金80NRs(今考えるとちょっとボラれていたか?)
で、電動バス!ハイテクだ…
直行でルンビニの巨大な仏跡の敷地前交差点まで1時間弱(ここはもっと時間がかかった気がします)で到着することができました。
ハイテク化が進んでいることを実感する移動でした。
カトマンズのタメル地区からボダナート(Boundanath)までバスで行けたので簡単に記録します。
行き方
①ニューストリートのバスジャンクションまで移動
②ボダナート行きのバスを探して乗る
バスで行けると知ってまずタメルから南下、ダルバール広場周辺へ移動しました。
その辺りでボダナート行きのバスがないか聞いたところ、ニューロードの先にバスターミナルがあるとのこと、行ってみます。
ありました!
たくさんのバスが停まっています。並んでいるバス、呼び込みのお兄さんに聞きながら進んで行くと奥の方にありました。
1人30ネパールルピーです。
道はほぼ迂回せずに30分ほどで到着。運良く座ることができましたがバス内は少し混んでいました。
到着。少しだけ通り過ぎます。
素晴らしい
帰りは反対側の車線からニューロード行きのバスを探しました。
昼過ぎから夕方にかけての行動だったのですが、運良く渋滞等にも捕まらず、帰りも30分ほどですみました。