仕事柄、パソコンを毎日、6~7時間くらい使っています。
細かな数字の書類を手元に、それをもとにパソコンに入力してきます。


手元に置いてある紙の資料を見て、その後、パソコンの画面を見て…の繰り返しで、目が疲れてくると、だんだんピントが合わなくなってきます。


ピントが合わなくなると、手元の数字(金額や番号の入力となるため、0が沢山並んでいます)がぼやけてきて、いくつ「0」があるのか、指で追っていかないとわからなくなる時があります。
金額の場合はカンマを振っていれば大丈夫ですが、カンマを振っていない場合は、「0」の数が分かりません。


指で数えた後、パソコンに入力。


その後、再度チェックするんですが、パソコンを指さしながら「0」を数えないとわからないくらい、疲れ目で視界がぼやけてきて「0」が沢山あるように見えてしまうんです。
あとは目を細めてしまい、眉間にしわが寄った状態で日々過ごしてしまいます。
目が疲れると、開けていられないんです。


パソコンの光がやけにまぶしく感じてしまい、光が入ってきて目を細めてしまうんです。
そして、私は普段奥二重なんですが、忙しい時期になると目を酷使するため、疲れてきて、まぶたが上手く下りず、くっきりとした二重になってしまいます。
それが慣れなくて、ずっとまぶたが重く、目が余計に疲れてしまいます。


目が疲れると、ピントが合わないだけでなく、パソコンの光程度がまぶしく感じて目を細めてしまう、まぶたが重たく、二重になってしまうなどの症状に悩まされています。
一応、1時間に5分、目の休憩をするために、病院で処方してもらった疲れ目用の目薬を差して、じっと目を閉じています。


最初は市販の疲れ目用の目薬や、スキッとする目薬を購入していましたが、余計に目が乾いたりして疲れる原因となっていたようで、眼科に相談、今の目薬を処方してもらっています。
あとは、パソコンの画面位置が目線の下に来るように、椅子の高さを上げています。
パソコンの画面と目が同じ位置だと眼球をその位置まで持ち上げるため、疲れます。


パソコンの画面を見下す感じで置くと、目の負担が少なくなるのでそうしています。
仕事の合間に出来る事といえばそのくらいですが、自宅に帰って、お風呂に入ってメイクを落とした後、温かいタオルを目の上に載せてじっとしています。
それを何回も繰り返していくと、くっきりだった二重が少しましになるので、疲れが取れているのかなと思っています。


あとはやっぱり十分な睡眠をとること。
これはかなり効果的です。
やはり目が疲れていると、時間になってもなかなか目が重くて開きません。


休みの日など、十分な睡眠をとった日は目の重さが気にならないので、やっぱり目の疲れはその日中に取ってしまう事が一番の対策だと思います。