第8回別所線沿線撮影会
翌日26日、「別所線沿線撮影会」上田電鉄別所線も存続に厳しい赤字路線、
でも多くある赤字路線と違って存続に意欲的
でイベントや宣伝にも積極的に展開しています。
皆様、別所線に乗ろう!
日程順に
9:20 上田駅南北自由通路に集まり受付を済ませ開会式、
モデル2人の紹介(今回は、青木麻衣さん矢萩春菜さん)
お二人とも長野の事務所の子で春菜さんはオスカープロの国民的美少女コンテストでメディア賞に輝いた事もある実力者、
しかし、撮影会のモデルを勤めるのは初めてらしい。、
電車の時間も近づいたのでホームへ
電車の中で偶然にも目の前にモデルさんが腰掛けて来たのにはビックリ!
まだ慣れないのか恥ずかしそうです、またそれがカワユイ!!
青空、眩しい太陽の中電車が進み一つ、二つと駅に止まりまた次の駅に・・・
電車が駅に停車、降りる方も無し 発車して少し動いた瞬間、後ろの車両から止めて!降りますの声
お婆さん二人が駆けてきた、運転手さんはためらいも無く急ブレーキ、
お婆ちゃんはワンマンの意味が理解できず自分の近くのドアで開くのを待ってたらしい。
一度発車したのに電車止めて降ろしてもらえるなんて都会では考えらい出来事です、ヤッパ田舎最高!
お婆ちゃんに代わって運転手さんに感謝。
そろそろ撮影場所下之郷駅に到着、混乱もなく撮影者全員下車。
この駅では、日ごろの整備やイベント列車のペイントもここで行われています。
撮影開始、雲ひとつ無い青空にPLフィルターの出番、カメラの絞りをF8まで絞り露出を半絞りマイナス補正
F8まで絞るとカメラ内蔵ストロボは計算上ISO感度にもよりますがせいぜい1~2メートル
下之郷駅では30分位の撮影で終わり次の撮影場所中塩田駅に向かいます。
この時刻になると日差しがきつく安いレンズの我がカメラはレンズフードを付けていてもフレア・ゴーストに悩む、
一応予定にある1時間ちょい撮影してお昼ご飯をいただく別所温泉駅へ向かう。
あいそめの湯のホールにはもうお弁当とお茶が用意されていました。
弁当付で別所線のフリー切符それにモデル二人に撮影代全部含めて二千円はかなり格安だと思いませんか?
この価格では参加人数からして主催者サイドは大変だと思いますが来年も開催するそうです。
昼食を済ませ午後の撮影が始まりです。
丸窓電車の展示車をバックに撮影、空き地から眺めるように、うろこ雲と空のコントラスト引き出すためここでも
PLが活躍しました。
そのあと丸窓電車の車内、駅構内、駅ホームの反対側で花を入れて撮影と進みます。
二人のモデルさんの真ん中で写っている方は二代目?の女性駅長サンです。
いつも袴姿で乗降客を迎えてくれます。
1時間の撮影タイムを終えると帰りの電車の時間です、最後の撮影場所八木沢駅に向かいます。
八木沢駅ではホームでと電車が通過する踏み切りで撮影、
これにて本日の撮影終了、
帰りの電車、またもモデルさんのまん前の席に座れ世間話をしながら上田駅に着きました。
最後の最後
モデルさんにハプニングか起こりましたが後日の話では少し休まれた後元気で帰宅されたそうで安心しました。
前日よりお世話なった講師の松本先生、スタジオ撮影でモデルを務めていただいた高橋あゆみさん、
別所線撮影会でのモデルさん
青木麻衣さん矢萩春菜さん こちらも前日からの上田市マルチメディア情報センター様、別所電車存続期成同盟会、上田市、ならびにスタッフの皆様、お疲れさまでした、そしてありがとう!!
これからも永期に亘る別所線の存続をお祈りしております。
ぼちぼちと
ブログは、毎日更新出来るのが一番望ましい、
少なくても一週間に一回位更新しないと存在自体忘れ去られてしまいかねない。
ところが、ここのブログときたら、もう1年以上も空けていて恥ずかしい。
ともかく最近(でもないか)の出来事を記事と写真にしました。
まず最初に9月25日にマルチメディア情報センターでセミナー、
何のセミナーと言うと「人物撮影・スタジオ撮影体験」簡単に言うと人物撮影の基本やコツについて先生による指導
と、ライティング機材を使用したスタジオ撮影の体験会、午前は外で太陽光による影の出方と処理の仕方を教わり、
午後は白バックの簡易スタジオを作りストロボ・ソフトBOXを使いモデルさんを撮る体験教室どちらも体験済みでしたが
新たな気持ち参加してみました。
最初のカットは勝手に撮った1枚、
2枚めは逆光をレフで光をおこしたカット
3枚めから日陰にモデルさんを入れ撮りました。
(レフ使用)
続いて午後のストロボ&ストロボにソフトBOXを被せたカット。





























