おはようございます。今回は私が19歳の時に読んだ「竜馬がゆく」の作者司馬遼太郎先生に会いに東大阪に行ってきました。
会いにいくと言ってももう20以上前に亡くなられてて、
執筆活動されてた自宅が司馬遼太郎記念館として一般公開されてます。
竜馬がゆくを読んで人生観が変わった人、特に男性は多いのではないでしょうか。
司馬遼太郎は竜馬がゆくを執筆するに資料として東京の神田で龍馬の資料を3000冊買い集めたそうです。神田から龍馬関連の本が一冊もなくなったと当時言われたらしい。
さてせどり仕入れの方ですが、東大阪の古本市場へ。ゴタゴタした街並みで駐車場あるか
心配だったけど大丈夫。抜け巻をたくさん仕入れてました。モノレートが7/1より廃止されたのが影響してるのか、セドラー廃業した人多いのか、お宝が残ってる感じです。
近くのゲオにも行きましたが、中古DVDは扱っておらず、残念。
実家に泊まっても良かったけどあえて新大阪駅近くのホテルに泊まりました。
泊まったホテルはこちらですが、実は2回目。元はマンションだったのをホテルに
改装したようで、風呂とトイレが別々で足を伸ばしてはいれる。
ユニットバスになれてるケイ太郎としては今ままで不便を感じた事はなかったけど、湯舟にお湯を溜めて入れて、本が読めるのは最高だと今更気づいました。(笑)
ちなみに読んでた本はこちら。
参考までにこのホテルは二人素泊まりで4600円の宿泊料金で、安すぎ。。。
きっとコロナの影響ですが、
去年末泊まった時も二人で7000円くらいだったか安いです。
さあ今日も関西を攻めていきます。





