安全なLSDです。
ロングスローディスタンスというトレーニングで1時間以上の基準や競技目的で使われますが、ここでは健康目的、30~60分、頻度は2~3日に1回としたMSD(ミディアムスローディスタンス)とします。
私はアンチエイジングのため活性酸素や乳酸を考慮し、カルボーネン法から算出した目標心拍数を決めて速度をコントロールしており上限値は約130bpm(1分間の心拍数)です。
また膝の負担を軽減させるため、ピッチ(狭い歩幅)とストライド(広い歩幅)走法をアレンジしたフォームにしてます。
エネルギーの話しですが、普段の生活で摂取と消費がプラマイゼロだったのが外出が減ることによってバランスが崩れ消費されないエネルギーは脂肪となって蓄積されます。
脂肪の蓄積は必要以上に増えると血圧、血糖値、コレステロールなどに悪影響を及ぼします。
コロナ禍でなくても健康のために玄関ドアを開ければすぐできるので、これほど効率的な運動はないでしょう。
ちなみに私はウォーキングやサイクリングも行っていますが、同時間で比較すると効果は下がります。
(寒い、暑い、雨の日は整った場所まで出向かなければいけませんが‥)
to be continued![]()


