最近すごく思うのですが、
日本の英語教育って本当に効率悪いですよね笑
私は高校で1年間カナダに留学をしたのですが、そこで他の国から来た留学生たちとの語学力の差に驚きました。
お互い初めて留学しているのは同じはずなのに、出だしの英語力が全然違ったんです。
特に同じアジア系である韓国人と中国人に圧倒的に劣っていた事はショックでした。
やっぱり教育の違いかなと思います。
日本の英語教育は早いうちから始めさせるものの、文法や読解、リスニングに特化するあまりスピーキングを軽視しすぎてる気がします。
私は英語が得意なので、高校生ながらアルバイトで個別指導塾の講師をやっているのですが、
生徒たちはみんな英語の問題が解けるけれど、英作文が全くかけない。英語を自分のものにできていないから、英語で新しい文を生み出せない。
もちろん英語で会話するなんてもっと無理です。
でもそれを仕方ないって諦めていいのでしょうか? 実際そうやって「日本人は英語ができない」と自身が認め、諦めた結果いつまでたっても日本人は英語が苦手なのです。
頭が柔軟で、新しい知識にどんどん適応できる年齢の子供たちにもっと良い英語教育ができるんじゃないかと思ってしまいます。
私は日本でずっと教育を受けて来て、英語のテストは得意でしたが、全く話せませんでした。
しかし、こんな私も海外に行ったらたったの一年で英語ペラペラになれたのです。
要はたくさん話すことが大事。使わなければいつまでたっても話せるようになりません。
でも、みんながみんな留学できるわけではありませんから、やっぱり日本の教育を根本的に変えていくしかないと思うんです。
他の国がみんな出来てるのに(日本語の文法が特殊であるとはいえ)日本人にだけ出来ないなんておかしいじゃないですか。