
今日はちょっとプラス面が多かったので記録しとこうかな。
なんだかここ最近考えてた事が一気に解消した。
昨日一日使ってリフレッシュした頭は、昼の仕事で受けたストレスも軽くスルーするくらい柔軟で。
練習後にみんなでご飯行って話し合った事もすんなり受け取ることが出来た。
冷静な判断って自分に心にゆとりがないとできないよね。
そのゆとりをどうやって作り出すかが課題だったりなんだり。
いや、そんな話をしてた訳じゃないんだけれど。
自分の物の考え方とか、人から見た自分とか。
何事も自分基準ってのはとても普通でオーソドックス。
誰しもが持っている部分だし、当たり前だ。
けれどそれが強すぎるのは少しもったいない。
だって、そこには「他人からの評価」は含まれていないから。
自分の発言に対して相手がどう感じて、どんなふうに思うかは一切考慮されてない。
だって大事なのは自分がどう思うかだから。
役者という立場で自分を魅せる側の人間がそれではまずいな、と思ってる。
歳を重ねることで得られたり納得出来る事だったりするから、強要はしないけれども。
そういう意味で楽しみだ。
立ち返って自分は?
痛いとこだらけだね。
けど、それが分かってるなら改善の余地はあるなと確信。
人と話す度に驚くのは、案外自分をきちんと見てくれているという事。
改めて向かい合って二人でお話しましょう!ってのをあまりやったことがないのに、いつの間にか本質を見抜かれている。
それが時々本音か建て前か分からない時があるから足踏みするけど、それでもありがたい話だ。
そしてそれをすんなり受け取れるようになった自分を評価したい。
昔みたいに「ぎゃ~!埋めてくれ!俺を土に埋めてくれ!!」とは思わなくなりましたww
話をするって本当に大事なことだ。
些細な事でもいい。
日常から話をするようにしていれば、大抵の事はその時々の会話の内容で勝手に片が付く。
自分が重きを置いている人、話したいと思える人間。
自分が誰かと話をする事自体稀だ。だから多分、伝える能力はかなり低い。
というか、関係性を築くのがへたくそ。
こうだなーと思ったことを、伝えて価値のある人間だと思うと、こうだよーとそのまま投げる。
相手がどう自分を見ているかっていうのは結構二の次。だから怪訝な顔をされることもある。
直球過ぎて伝わらない事多々あり。
けど、そこからうまく重点を拾って会話を広げてくれる人が居るから結果相手には伝わる。
話した価値がそこで生まれる。
割と自分は合理主義かもしれない。
結果が伴わない付き合いでする話はあまり好きではない。
だから多分一般女子とあまり相容れないのだろうな、と思ったりもするが。。。
意味や価値は自分で見出すものだが、成長に全くつながらないと判断すると本当に喋らない。
外面とは別の話。
こんなに冷静にきちんといられるのはやっぱりZ・Aだからで。
言葉が通じる人たちだからで。
改めて自分の選択が間違っていない事を認識する。
関わる人間、話す人間。
でも多分自分に物凄く欠落してるのはそういう社交性だったりするから、頑張ろうと思うよ。
自分を魅せられるようにならないとね。課題。超課題。
さて。
脈絡なく話は終わります。
話というか、記録、だからね。
.