YAHOOニュースで見ました。
新燃岳の噴火による降灰のため、1日までに農作物や農業施設に
約1億5200万円(被害面積約1万1500ヘクタール)の被害が出たと発表した。
大変な被害です。
本当に天地災害は、人間の無力さを痛感させられますね・・・。
救援物資など、何か協力出来る事があればいいのですが。
あとは、豪雪地帯での被害も深刻ですね。
ボランティアの方々や大学生が命懸けで立ち上がってます。
独居の老人などは成す術もないまま、本当に不安を抱えていらっしゃる状態です
から、心強いでしょうね。
本当に不思議なのは、介護保険法。
訪問介護のヘルパーさん達は、窓拭きも出来ない、利用者のご老人が大切に
している仏壇の掃除や植木の水やりも禁止。
勿論、雪掻きもです。
何の為の介護サービスなのか・・・?と疑問にさえ思います。
皆さんはどう思われますか?
FXのお話ですが、今日はFXの確定申告についてお話したいと思います。
そろそろ確定申告の季節ですね。
少し前のデーターですが、2006年7月~2007年6月(2006年度)に行われた
個人に対する税務調査のうち、FXでの所得申告漏れが、総額224億円にも
なりました。個人の投資家に対して税務調査を強化しているとともに、悪質な
脱税者は逮捕・起訴されることもあります。
FXなどの投資で得た利益は雑所得という扱いになり、所得税が掛かるため、
確定申告が必要です。
しかし確定申告の義務があるのは、年間20万円以上の利益が出た場合です。
気をつけなくてはいけないのが、FXの利益が年間20万円に届いていなくても、
FX以外に株式投資で得た利益やアルバイト収入がある場合です。
給与所得や退職所得以外のそれらの金額を合計して20万円以上になる場合
には確定申告が必要になってきます。また給与所得が年間2000万円を超える
人もFXの利益が年間20万円に届いていなくても確定申告が必要です。
つまり一般的な給与所得者は、確定申告の義務はないことになります。
しかしそれでも納税したい人という人は、確定申告して納税することもできます。
もしFX投資の結果が年間を通じて損が出てしまったら場合、確定申告をして
おいた方が良い場合もあります。
確定申告をしておくと、損金が繰り越されるので、翌年に利益が出た場合に
その損金を差し引かれ、減税効果が得られます。
知っている人も多いと思いますが、覚えておかなければなりませんね。