今朝、通勤中の電車内で私の仕事上では必須国家資格のテキストを眺めている人を発見しました。
たしかにもうすぐ試験。15年くらい前の私もこの時期は寝る間も惜しんで勉強してたなぁ。
で、その人、見るからに私より年上のオジサマ。
よく観察してみるとテキストの表紙は外してあり、中身の本は結構ボロボロ。
本自体を傷めつければ見た目上ボロボロには出来ますが、きっと沢山勉強したんだろうなぁ。
問題の右側のページが解答になっているようで、ノートの切れ端で隠されてました。
そのノートの切れ端に何となくアルファベットの羅列が見えてチラ見しましたところ、とある建売住宅の不動産会社名を読み取れました。
もしかしたら不動産業界の更なる勉強のため、もしかしたら合格したら私の業種への転職を考えていらっしゃるのでしょうか(不動産会社から私の業種へ転職する人は多い)。
尚、この試験の合格率は20%をギリギリ下回るように調整されます。
概ね50問中35~38点が合格ライン。私のときは33点だったかな。私の自己採点も33点で
合格発表は翌年なので、ドキドキのお正月でした。
民法などの法律問題もありますが、法律家の方々の試験と比べれば圧倒的に簡単だと思います。
殆どの方が3度目くらいの試験で受かっています。
受験者も学生やリタイアされた方も混ざっており、必ずしも凄い覚悟を持って勉強してきた方ばかりではありません。
なので、彼も合格するといいなぁと思います。
が、まずはウチの会社の若手共が合格しますように