expshiga-1977のブログ

expshiga-1977のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 遅ればせながらあけましておめでとうございます。久しぶりのブログ更新です。昨年、あまり視聴率の芳しくない大河ドラマネタに3回ほどブログを書きましたが、新年早々また大河ネタです。


今年の大河は真田丸 主役は真田幸村(本当の名前は信繁初めてしりました。)です。

彼はなんといっても大阪冬の陣 夏の陣での活躍が有名ですが、今回のドラマの主軸は真田一族のことと大阪の陣ではまず勝つ可能性が少ない豊臣方に信繁ほどの武将が加勢したのかが話の中心になると思います。


まだ2話しか終わっていませんが最終回への伏線はこのようなところがpointになると思います。

1話で武田勝頼が織田勢の攻撃がら逃れるため城をでて家臣の城に逃れていく姿を信繁が見守るシーンがあります。(勝頼はその家臣にうらぎられ最終的に自刃しますが・・・)


信繁の当時の年齢は15歳 まだ感受性が高くまだ大人の男とはいえません。おそらくこのドラマのなかでは信繁にとって勝頼は憧れでもあり、最後まで守らなければならない存在だったと思います。


2話で勝頼死すの報告を受けた信繁はなにかを思い込んだ表情をしていました。(堺さんの演技はさすがです。また勝頼役の平岳大さんの演技はすごい反響でしたね。戦国好き女子は完全に勝頼様あああ・・・・状態になってしまった人もいますね)


今後真田一族は小国の悲哀のため生き残りのため様々な策を講じます。武田滅亡後半年後には

本能寺の変がおき、信長の死により信濃・上野はまた不安定な状態になります。


徳川 北条 上杉の間での駆け引き。本能寺の変後勢力台頭してくる豊臣秀吉、

1昨年の大河では完全悪役の石田三成との関係、強敵に滅ぼされる大名、その中で真田一族はどのような決断をしていくのか注目です。


最後は 真田信繁はきっと豊臣秀頼と武田勝頼をオーバーラップしていくのではないかと予想しています。