人見知り解放宣言 エピローグ
長くなったのので続きは次回!話〜
人見知りから自分を解放した話を
ブログじゃなくてここに改めて書いて行きます。
求めてる人がいらっしゃるので。
その具体的な方法も併せて書いていくので
やってみて欲しい!
まずは僕と繋がっている人の助けになりたい。
「人見知りのせいで、自分を抑えてしまう。でもホントはもっと自由に人と繋がりたい!!あの人と仲良くなりたい!!」
こんな思いじゃないですか?
人とうまく話せないとか、人の輪に入って行くことが苦手な人の本音だと思います。
大丈夫です!必ずみんな社交的になれます。
なりたいと思ってさえいれば。
いまはまだ、そんな自分が想像できなくても大丈夫。
まず前提として知って欲しいのは
「人見知りは性格ではない!!!」
という事。
ぼくは小さい頃から親に
「大人しかった」
と何回も何回も言われてきました。
まったく手のかからない子だった、と。
だから生まれつき内向的で大人しい性格なんだと思ってました。
中高大では大体周りから
「喋らない」
「暗い」
「大人しい」
と言われてきましたから、完全に性格だと思っていました。
気まずい!とにかく人と話すと気まずくなっちゃうんです。
無理やり頑張って明るく振る舞おうとか、何をやっても、話が続かない。
居心地が悪い。
他の人とは楽しく話す友人たちが、僕と話すとすぐに会話終了!
はあ、なぜ僕ってこんなに喋れないんだ。
なんで皆そんなに人と話したり仲良くなれるの??
とくに3人以上の会話だと、僕だけ会話の輪に入れず、引きつった顔で愛想笑いをたまにするだけ。
一言二言だけ勇気を持って話してみるけど内心「早くこの場から抜け出したい…」
そんな感じなので、学生時代は部活、サークル、習い事、何もやって来ませんでした。(※大学の時、映画愛好会に入るも周りが部室で会話盛り上がる中、何も話せず地獄みたいな時間を味わい、逃げるようにそのサークルからフェードアウト。)
だって一人ポツンに、なっちゃうんだもん…。
そんな自分に苦しみ、何とかしないと一生友達が出来ない!と焦って色々やりました。
全てダメ!!
なぜダメだったかは今は分かります。
「人見知り=暗い性格」
と思っていたので、外交的で明るい人になる努力をしたからです。
そうなりたいと願うほど上手くいかないんですよ。
なぜうまく行かなかった?
それは
「自分ではない凄いものになろうとした」
それが理由です。
こうなりたい!という理想を追い求めもがきながら、同時に、こんな自分ダメだ!
と自分を否定する。
理想を追い求めるほどに自分を否定する完全な悪循環に陥ってしまいました。
「なぜ、明るく社交的になれないんだ?どうしたらなれるんだ?」
という前に進むことのないサイクルです。
アクセルとブレーキを同時に踏むような、とても疲れる生き方です。
なので、理想だけどんどん際限なく高くなって行くわけです。
理想を高く。それ自体とても良い事です。
しかしそれと同じ分だけ自己否定する。
これを続けると、どうなるか?
どんどん理想とのギャップが大きくなり続けます。
このバッドサイクルに気づかぬまま、
理想に近づこうとすると、何をやり始めるか?
何かにすがろうとし始めます。
超自然的な力。宗教やスピリチュアルに傾倒して行きました。
幸福のペンダント
魔術
怪しい自己啓発教材
護摩焚き
催眠療法
ヤバイですね😂
200万くらいつぎ込んできましたね。
護摩焚きなんて、今思えばやばかったです。
「何百もの悪霊が憑いている。それを護摩の炎で焼き尽くす」とか言われて、これは流石に違うなと思いました🤣
僕が手を出してきたこれらのメソッドの何がいけないか分かりますでしょうか?
そうですね。お分かりですね。
⭐️やればやるほど自己否定
こんな努力してませんか?
とくにスピリチュアル、宗教系はマジ要注意。
あと精神科医も絶対やめてください。
人見知りは心の病気ではありません。
何をやってもうまく行かなかったので
精神科医に行きました。
「原因は親の言動ですね。子供の頃の事をもっと思い出して、原因を突き止めましょう。あなた、このままだと鬱になりますよ。」
医者なんてこの程度です。
もしここに通っていたら、クソ医者の予言通り私は鬱になってたでしょう。