今日の行動。
羽田空港→高松空港が濃霧で着陸できず→止む無く岡山空港に着陸→振替手続きで空港大混雑。お客様訪問時刻に間に合いそうにない→乗って来た飛行機が羽田空港に引き返すというので、とりあえず羽田空港に戻る→羽田空港で今日の最終目的地の福岡へのチケットを買い直す→福岡行きの飛行機に搭乗←イマココ
iPhoneからの投稿
先週は、飛行機での出張ではなく、新幹線で東京を出発しました。
その日のうちの最終目的地は広島で、途中、新大阪で途中下車して会議をして、夕方に新大阪から広島に移動するというスケジュールの組み立て。
東京→広島までとおしで乗車券を購入した方が、東京→新大阪と新大阪→広島で2回に分けて乗車券を買うよりも安くあがるっていう、経費削減の知恵を生かしたのですが、これが厄介ごとの始まりになりました。
大阪で仕事が終わり、新大阪から広島行きの新幹線特急指定券だけを追加で購入して、新大阪から「さくら」に乗車して、いざ広島を目指したのですが、早朝移動の疲れがでたのか、新幹線車内で居眠りをしてしまい、ハっと目が覚めたら、駅に停車しているじゃないですか?
「ヤベ! もう着いた!」」と慌てて荷物をまとめて、新幹線を飛び降りたのですが、パッと見でここは広島じゃないと気付きました。が、気付いた次の瞬間、乗ってきた新幹線のドアは閉まってしまい、無常にも私は置いてけぼり状態。
少し落ち着いて、駅名表示板を確認すると、そこには「岡山」の文字が。。。
寝過ごしならぬ、勘違いで慌てて、1駅前で降りてしまいました。
しかも、乗ってきた新幹線の座席付近に、東京→広島の乗車券を落としてしまったらしく、手元に残っているのは、新大阪→広島の指定席特急券だけ。
仕方なく、すぐやってきた後続の新幹線のぞみ号の自由席に乗り込み、車掌さんに事情を説明したところ、「規則なので、東京→広島間の乗車券を買いなおしてもらいます。」とショックなことを言われました。
たまたま、現金の手持ちが厳しかったので、「キャッシュカードで支払いたいたいので、広島駅の窓口でカードで精算させて下さい。」とお願いし、車内でのやりとりはそこで一旦保留となりました。
で、いざ広島駅に到着し、新幹線のりかえ口の駅員さんに事情を説明し、東京できっぷを買ったときのカードと領収書の控えと、新大阪で特急指定席権を買ったときのカードの利用控えと領収書を提示して、「ちゃんと乗車券も、特急指定席権も払ってますが、これでも、東京→広島間の乗車券を買いなおさないとだめでしょうか?」と懇願したところ、「本来はダメですが、これだけ証拠が揃っているので、今回限りは際購入は免除します。」ということで、最悪の2重払いは避けることができました。
これ、融通がきかない駅員さんだったら、東京→広島の乗車券 12000円也を自己負担で買いなおしになったんだろうな。
とにかく、冷や汗モノでした。
こんなことがあるから、新幹線で移動するより、乗れば目的地に到着する飛行機での移動の方が、気楽なんですよね。
で、本日もあと2時間ほど仮眠して、また羽田空港から出張に行ってまいります。
それでは、仮の睡眠をとりますかね。
お休みなさいませ。







