第7回勉強会 組織を元気にする発想としかけの秘密
今年最後の勉強会を開催。
場所は、このブログでもお世話になっています、サイバーエージェントさん!
今回は講師に人事本部長の曽山さんをお招きしました!
なんと会場まで貸していただいた上に、懇親会はamebar をセットいただいちゃって、すっかりおんぶにだっこです。
さすが、普段から社内の研修をされているだけあって、グループワークの工夫や社員を引っ張り出しての体験談スピーチまであって充実の内容。
もちろん、お話は刺激的で、もうほとんど感嘆のため息が聞こえてきそう。
参加された皆さんも十分満足されたのではないかと思います。
さまざまな施策は、藤田社長によるところも大きいと思いますし、社長以下、社員のジェネレーションが非常に狭い領域にあるので、話しが通りやすかったり、会社と社員が近い感じがするのかな、と思いました。
もちろんそういう理由もあるでしょう。
しかし、人事含め経営者のみなさんも良く考えているし、うまく組織が活性化する場作りをされています。
結局、「場」や「機会」が人を育てる大きなツールなんだ、と気がつきました。
そして、楽しんで仕事をすることが、組織を元気にする力になっていることも感じました。
社員の方とも何人かとお話しましたが、みな元気で活気を感じます。笑顔が自然に出ています。
この組織には、この会社にはいい空気が流れているな。
そう感じました。
採用での工夫。
安心して楽しく働ける環境づくり、しくみづくり。
どれもが会社の、社員に対する優しさの表れのようです。
「高度成長期の会社みたいだ」 と評している方もいました。
サイバーエージェント。元気です!
この会社、とっても人間くさくて、ちょっと違うネットベンチャーです。

