あれもほしい・・・

これもほしい・・・


自分が今ほしい物をあげたらきりが無いww
皆さんも結構のそうなのでは?


ということで、そんなときはどうすればいいのか。

そんなときは、とりあえず何がほしいのかを全部
紙に書き出してみるのがいいと思います。

次にそのなかでも、ほしい順に順位を決めるとなおよいかと^^
さらに、そのほしいものの価格も書いておく

そうすることで、自分の中での整理が少しつくんではないでしょうか。

また、順位をつけることによって
今の自分に一番必要なものが見えてきたりもします。

いっぺんに全部を買うのもいいのですが、ひとつひとつ優先順位の高いものから買っていくことによって、
「ほしいものがどんどん手に入っていく!!」
という感覚がつきやすいと思います。

まぁ、独断と偏見なんで、あしからずww
つらくなったとき、

悲しくなったとき、

さびしくなったとき、


そんなときに効くのは、やっぱり

”楽しいこと”

をする、もしくは思い出す、ということなんじゃないかな

って思います。


ってことで、今年の上半期を書き出してみました。


そしたら・・・・


「あれ?結構、充実してね?お金ためなかったけど、後悔あんまくね?」

みたいな状態でしたww


”次の楽しみ、次の楽しみ・・・”

と、求めすぎるのもよくないことを知りました。


皆さんも、ここらで一度振り返ってみては?
やってない!!

まとめてない!!!


マズイ・・・・

まぁ、ひとつずつ片付けましょうかww
前回より続き。

本をまとめるにあたって、どんな書き方がいいか。

個人的にはやはり、今流行の
「マインドマップ」
を使うのが、妥当だと思ってます。

ただ、マインドマップよりも普通に横書きでいったほうが見やすいのではないか、

という考えもあります。

こればっかりはやってみないとわからないのでなんともいえませんがww


今週末に試しに一冊まとめてみようと思います。
思うに、

斉藤孝さんの著書「速読術」に、こんなことが書いてあった。

「その本に書いてある、本当に言いたいこと・重要なことは2割くらい」だと


結構本を見てると、確かにそんな気がしてくる。


本の中に書いてある著者が本当に言いたいことってそのくらいで、後はその結論に至る経緯やプロローグだったりする。

また、本をもしA4一枚なり二枚にまとめて保存できれば、いちいち本一冊を見返す必要もない!!


ということで、自分なりに本のまとめ方を模索中。


一応、現在の立案

「本をまとめるにあたって」
1、本のタイトルをしっかりと頭において置く。
2、タイトルから、何を言いたいのか、を探すように読む。
3、目次を眺め、各章ごとに「何が言いたいのか」をチェックしていく。
4、3色マーカー(齋藤孝さんより)をつかって、
   赤→いいたい事
   青→なぜそこに行き着いたのかなど
   緑→プロローグ他
  で分けてチェックしていく。


今のところ、こんな感じで考えてます。
今のところビジネス本はこれでいけそうな感じですが、まだ実践していないのでなんともいえないです^^;

↑のやり方は、いろいろな本を読んで得た知識が混ざって生まれたため、何かの本に書いてあるかもしれません。


もし、都合が悪いなど
要望があれば即削除しますので。。。

実践して、結果がでたらまた書いていこうと思います。
では。。