末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会)は、世界のあちこちに宣教師を送っていますが、コロナウィルス感染拡大の為、彼らを帰国させているようです。
それについてニュースのクリップが動画で配信されていたのでご紹介します。ざっと日本語訳したものも載せます。
KUTV 2 News Salt Lake City 2020/03/23
海外で伝道していた1000人の宣教師たちが、2台の大型チャーター機でユタ州ソルトレーク空港へ帰国しました。空港内がたくさんの人でこったがえしました。
まるでコロナウィルスなど、遠くの国で起きているかのように。
宣教師のスーパーバイザーであるキム・デインズは
「空港では、各家族は他の家族と何メートルか距離を置くように務めました。
これから、全ての宣教師たちが帰国することになります。
そして、2週間は自宅に留まる予定です。誰一人、コロナウィルスの検査は受けていませんし、受けるべきでもありません。あとは、各自、地元のリーダーに従って下さい。」
ユタ州のコロナウィルス対策本部のスタッフたちはこれにすごく不満です。
教会は、帰国した自分の子供を迎えに行く際には、両親のみが迎えに行き、車の中で待っているようにと指示を出したはずなのですが、誰もこれに従いませんでした。
ユタ州のリーダー的存在であるスペンサー・コックス氏は以下の様にコメントしています。
「今晩ソルトレーク空港で宣教師の家族たちが取った行動には本当に失望させられた。みんながお祭り騒ぎして息子や娘たちを歓迎したいのはわかる。過去には私もそうしてきたし、今でも子供の一人が伝道中だ。
しかし、今回の信者たちの行動は許されない行為だ。
あまりにも多くの人が集まってひしめいていた。みんなが犠牲を払っているこの時に、「命を守る」為に何が出来るのかをもっとよく考えるべきだ。」
https://www.youtube.com/watch?v=JyGKDA8dZqQ 良かったらこちらも参考にして下さい。
●感想
風船やウェルカムボードを持ったたくさんの親族たちがぎゅうぎゅう詰まってますね。他の家族とは距離を置くようにしたと言ってるけど、全くのウソでしょ!あまりにも多くの人が迎えに来て、ハグしたり、キスしたり。それに、ほとんどの人がマスクしてないよ!
これ、あぶないですよ!このハグやキスの習慣がある為にイタリアとかで感染が拡大しているんですよ!
主人が言うには、「ユタは田舎だから、あんまりことの重要さがわかっていないんだよ」ということ。
それにしても、州のトップのコックス氏もモルモン信者なんでしょうが、かなり怒ってますね。当然です。気の毒です。
韓国では、宗教の集まりで感染者が増えたと聞いたけど、モルモン教ももっと危機感を持った方が良いと思いました。