三連休は如何お過ごしでしたか?
ボクは土曜日は仕事だったのですが、日月はお休み。
日曜日は奥さんとこんなライブに行ってきました!
ジャズボーカリスト 綾戸智絵さんと
ジャズピアニスト 松永貴志さんのジャズナイト
ファンクラブに入るほど綾戸智絵さんの曲は大好きなんです、
綾戸さんが心で歌っているジャズを心で聴いてるそんな感じ。
ジャズが好きだから、そんな理由でアメリカに渡り
アメリカ人と結婚、息子さんが生まれるもDVで離婚。
乳ガンになったり、お母様が認知症。色々な経験をされながら
やはり自分は歌う事が大好きで歌う事しかできない。
そんな綾戸さんの生き方や強さに共感し、
今ではほぼ毎日曲を聴くほどになりました。
そして今回綾戸さんが一緒にライブをされたのが
ジャズピアニストの松永貴志さん、
松永さんの事は知らなかったのですがその演奏に驚愕しました・・・・
このプロフィール写真よりはかなり太られてました。。。
まだ若干28歳ですが17歳でデビューし、
最年少でブルーノートレーベル録音記録した腕前です。
綾戸さんもピアノ上手いのですが、松永さんのそれは
別次元。。。そんな感じでした。
何曲かセッションされたのですが、何と練習は一切無し!
ジャズは元々即興演奏らしいのです。
師匠藤村正宏先生もジャズが大好きで以前のブログで
この即興演奏について書かれていたので引用しますね!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「ジャズの名曲はない」と言われている。
それはなぜか?ジャズっていうのは、
即興演奏(インプロヴィゼーション)が魅力。
それぞれのアーティストがある約束事にのっとって、
次々と演奏して、ひとつの音楽を創りだしていく。
例えば同じ「マイ・ファニー・バレンタイン」という曲を
マイルス・デイビスが同じメンバーで演奏したとしても、
そのときの場所、そのときの気持ち、そのときの酔い具合
などによって演奏はまったく変わってくるということなんです。
だから、ジャズに名曲があるのではなく、
名演奏があるんだ、ということ。
今この場所でしか聴けない演奏ですから、
今ここで聴けるのは客としてすごくラッキーという感じ。
これがジャズの魅力だなと思います。
即興演奏がジャズにすごい魅力になっているわけです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
確かにその通りだと思います、
この前の演奏はもう二度と聞くことは出来ません。
ポチっと応援クリックお願いします!