英語喋れない私のリアルな日常 in America( ¨̮ ) -3ページ目

英語喋れない私のリアルな日常 in America( ¨̮ )

私日本人30、旦那さんアメリカ人20、のときに♡入籍しました。。ということで、これをきっかけにBlog start ✏️
アメリカでの生活、色々な日常とエピソード、趣味、ポエム、レシピなどなど幅広く描いていきます。。


材料 (2人分)

鶏もも肉…大1枚(300g)
塩…小さじ1
A にんにく…1かけ
A しょうゆ…大さじ1
A ごま油…小さじ1/2
A 粗びき黒こしょう…少し
片栗粉…大さじ5
サラダ油…適量

作り方

1、鶏肉はひと口大に切ってボウルに入れ、塩をふってひたひたになるくらいの水(分量外)を入れ、室温で30分おく(夏場は冷蔵庫にいれる)。

2、1の鶏肉をザルにあけ、水でザッと洗う。ボウルに戻し、Aをからめて15分おく。

3、ポリ袋に片栗粉を大さじ3を入れ、水気を軽くきった鶏肉を加え、袋ごと振ってまぶす。残りの片栗粉を加え、さらに全体にまぶす。

4、フライパンにサラダ油を1cmほど入れ、170℃に熱する。3を並べ入れ、衣が固まってこんがりしたら裏返し、さらに4~5分揚げる。仕上げに油を180℃にあげて、カリッとなっていたらバットに取り、油をきる。

ご飯おかわり!なすと豚バラのみそ炒め【ピリ辛みそ味】

子供の頃、なすが大嫌いだった長男と次女が急に大好物になり、今ではすっかり野菜メニューの定番に。なすは塩水につけることで、使用する油が少量になり炒める時間も短くなります。にらは火を止めてから余熱で火を通すと、しなしなにならず香りも引き立ちます。


材料 (2人分)

なす…3本(240g)
豚バラ薄切り肉…100g
にら…1/2束
A にんにく、しょうが…各1/2かけ
A ごま油…大さじ1/2
A 豆板醤…小さじ1~2
B しょうゆ、酢、八丁みそ(赤みそ)…各大さじ1/2
B 砂糖、オイスターソース…各小さじ1/2

作り方

1、なすは乱切りにして塩水につける。豚肉とにらは4cmの長さに切り、Aのにんにくとしょうがはみじん切りにする。

2、フライパンにAを入れて中火にかける。香りが立ってきたら豚肉を入れて色が変わるまで炒め、1のなすの水気を手でギュッと絞ってから入れる。

3、油が全体に周り、なすがつやつやしてきたら混ぜ合わせたBを加え、なすがしんなりするまで炒める。

4、火を止めてにらを加え、全体的にざっと混ぜる。

ご飯のお供に新定番 ひじきのベーコン炒め【塩しょうゆ味】

お子さんたちがひじき好きな理由はこのおかずにあり。お子さんたちが小さかった頃、義理のおかあさんが「こんなにひじきを抱え込んで食べる子どもは見たことがないわ!」と驚いたというから必見です。ご飯にもパンにもチーズにも合いますよ!


材料 (4人分)

乾燥芽ひじき…20g
玉ねぎ…1/2個
セロリ…1/2本
ベーコン…4枚(80g)
ごま油…大さじ1
A 酒…大さじ2
A しょうゆ…大さじ1/2
A 塩…小さじ1/3

作り方

1、ひじきはたっぷりの水で戻し、ザルにあげる。玉ねぎ、セロリは薄切りに、ベーコンは1cm幅に切る。

2、フライパンにごま油をひいて中火で熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。ひじき、セロリ、ベーコンを入れてさらに炒め、セロリがしんなりしてきたらAを加え、汁気がなくなるまで炒め煮にする。

***