先週末に引越しが済んだのだけれど、仲介の不動産屋(ハウ◯コ◯)と今後関わらなくてはならない管理会社(バ◯ズ◯ティ)が最悪だった事が判明。
賃貸物件なのだけれども、内見の時に念押ししたにも関わらず、入居前後に発見した設備故障が既に4箇所。意味がわからない。

前の住民の退去後にまともに設備点検をしていないのか、確信犯で放置したまま物件情報を出していたのか知らないけれど、鍵受け取り後に部屋を明るくしてよく見てみたら、クリーニングに入ったというのも疑わしくて、水拭きで落ちるレベルの煙草のヤニ汚れや埃があちこち残りまくっていたので、引越し前に自力で掃除に行ったのだけれど、
結果、設備故障が次々見つかり、その都度いちいち強制的に加入させられた緊急サポートセンターに連絡、応急処置の業者を呼んで処置してもらい、土日祝日連絡の取れない管理会社に週明け修理依頼の連絡をしても、期日までに折り返しの電話をかけてこず、2日も無駄に過ぎてしまって。

仕方がないので、今日こちらから催促の電話をしたら、話が全く通っていなくて、説明し直す羽目になったり、また折り返しの電話を待ったり、名を名乗らない面倒そうな対応をする社員らしき失礼な奴に、またまた説明し直させられたり。
それでなんとか、大家やらに連絡した後、夕方までにはこちらに状況報告してくるように、一応約束させたのだけれど、どうなるのだか疑いしかない。

女1人だとナメられるのは経験済みで分かっていたけど、こっちはお金を出す側なのに、ここまで雑に扱われるなんて今迄なかった。納得いかない、有り得ない、呆れる。
仮にまた引っ越さなくてはならなくなっても、今回の仲介業者と管理会社には、絶対2度と関わらない。
不動産屋に知り合いがいたら、こんな目に合わずに済んだのだろうなと、しみじみ思う。
そして、疲れる。
とっとと直せや、落ち着かせろや、です。