今日は会社の同僚たちとサバゲーの予定だったんですが・・・。
昨日、休日出勤から帰ってきたところ(23時頃)、友人Oから電話が![]()
友人O:「すまんけど、CDの録り方教えて欲しいんや」
帰ってきてすぐだったので、飯も食べたいし、風呂も入りたいしで、
おいら:「0時くらいじゃないと無理やわ
」
というと何時でも待ってると言うので、飯を食って少しくつろいでから電話しました![]()
これが0時ちょい過ぎくらい。。![]()
おいら:「CDの取り込み・書き込みって、今まで2~3回教えたよな?」
友人O:「いやぁ~、あんまり興味ないもんで覚える気ないんさぁw」
おいら:「あぁ
覚えてくれよ
おいら何でも屋じゃないんやで
」
友人O:「スマンスマンw 覚えるわw」
おいら軽くキレ気味
で授業スタートw
ここでこの友人Oのご紹介![]()
最終学歴は「中卒」。ヤンキーではない。ただ本当に勉強が出来なかった人。
頭の中を構成している8割が、特撮ヒーロー物に関することとそれを含むフィギュア関連。
あとの2割は、エロい事、TVドラマ、懐メロ系音楽など。
それ以外の事にはほとんど興味がなく、言っても上の空で聴こうとしない。
自分がそう賢くもないのに、接頭語として「あほぅ、~」、「あほか。~」と言うのが口癖。
昨日のブログブログネタ参加:ラーメンにコショウいれる? に出てくる友人とは彼のことです。
で、授業中w
まず、ネットで自分のお気に入りの玩具情報を集めるために、それ系のサイトを見て回っているので、「マウスをクリックする」という事くらいは判りますw
ですが、「ダブルクリック」となると怪しくなり、「ドラッグ」となると「はぁ?」の世界になります![]()
「ツールバー」、「フォルダ」、「アイコン」など、もう通常の会話で出るような単語でも「![]()
」だったりしますね^^;
あとPC超初心者がよく言う「何もしてないのに~になった」とか「変なトコ触ってしもた」とか言いまくりw
変なトコってどこやねん
変態か![]()
しかも、彼のPCは買ってからアプリケーションソフト類をほとんど使用していないので、まずソフトの初期設定からはじめなきゃなんないんですね![]()
家が近ければ行って説明して上げられるんですが、コイツんちまでは高速道路を車でぶっ飛ばして1時間かかる距離なんですね。だから電話で説明するしか方法が無いんです。
携帯電話のテレビ電話機能があれば、すんなり説明も出来るんですが、コイツ携帯にも興味がないために型落ちでほぼ¥0になったような機種ばかりを使用をしているので、未だにそんな機能も無いワケですよ![]()
だから、いちいち電話を一旦切って写メで画面状況を送ってきて、また電話で説明するといったやり取りを数回繰り返し行いました。
おいらもなるだけ友人Oと同条件になるようPCを動かして説明しながら、やっとCDが書き込みまで行けたのが、2時頃でした。
はぁ~、やっと寝れる。と思ったのも束の間。
友人O:「忘れやんうちにもう1枚ダビングしてええ?」
おいら:「・・・はい、どうぞ~」
・・・。
・・・・・・。
友人O:「・・・で、どうするんやったっけ?」
![]()
![]()
![]()
![]()
また最初からですよ![]()
そんなこんなで授業が終わったのは、4時前。
お風呂に入って、目覚まし時計を9時前にセットして寝たんですが・・・。
痛恨の目覚まし鳴らず![]()
お昼過ぎには一旦目が覚めたんですけど、時間的に今からサバゲーに行っても無理だろうと思ったのと、前日の休出の疲れもあり2度寝をしてしまいました。
起きたのが16時前![]()
とりあえずサバゲーメンバーに謝罪のメールをして、昼食か夕食か分からないメシを食べて今に至ります。。
あぁ、なんか一日棒に振っちゃった。。。
サバゲー行きたかったなぁ~。