ここ最近のブログがすべて愚痴という情けない状況ですが、こんにちは。 愚痴でもさんざん書いているわけですが、古いOSを稼働させる記事でもういやんなっちゃって。

作業をやるたびに小出しで書きますよ

なんか、作業を一気に動画で、説明やら所感も動画上でやろうとしたから失敗したんです。 だれかのためになったり、テクニカルなことをお伝えするブログじゃないんだから

  1. 「用意できましたよ!」
  2. 「いまやりますか?今夜やりますか?」
  3. 「予約しました」
  4. 「やりました!」

でいいですよね!

「やっぱやめますか」

 

 

 

 

じゃなくてですね。

XPの製品版を入手しました

ヤフオクで落札しました。

OSをヤフオクって高い確率で海賊版かもしれないんですが、説明ページで出品者のおっしゃりようと、評価の内容から判断しました。

基本的には過去出品におなじOS がなければ一応信用のうえ、商品説明でどんな説明をしているか。

写真でできるだけ偽物の判断もして、あとはだまされたらしゃぁないというスタンスです。

手元に届いた商品は、海賊版と判断されるような感じはありませんでした。

 

余談ですが、今回は仮想のPCにインストールするので、OEM版、DSP版は除外です。

というか、これらは単体出品の場合はライセンス違反になるので注意です。

条件が合わない限り、出品してはいけない品です。 

OEMなら添付していた本体と一緒 DSPなら同時購入のパーツと一緒でないといけません。 仮想のPCにはインストールできない権利です。

 

次にアカデミーパックも注意。 こちらは基本転売も譲渡もいけなかったと思います。

また買う方は学生証の提示が必要です。個人売買であってもです。


ボリュームライセンスのプロダクトキー販売はあってはなりません。

 

OVSライセンスのような教育機関向けライセンスや、他の組織団体向けライセンスを使う場合も、その組織に属している間のみ。

卒業や退職をすればライセンスがなくなってしまうので、僕のようなずっと残しておきたいなんて目的では使えません。

 

なので正規の製品版(店頭でパッケージで新規インストール可能と書かれた商品)でないとい

けないんですが、希少で高いです。

それでも2万円以上は出しませんけど。

 

 

なお、Windows98やMeは・・・あきらめた方がいいのかもしれません。

PC-DOSやWindows3.1、Windows95はVMwareではドライバがないので

VMwareでXPを再現してから、その中のVirtual PCに両者をインストールしようという魂胆です。

なので、まずはXPをインストールしていきたいと思います。

実は、動画録るのにインストールしてしまっていたんですが、仕切りなおすことにしました。

今夜からちょこちょこやっていきます。

 

それでは今回はこのへんで!

いちなげ!っぽーーん!