自己肯定感を伸ばしほめて育てる「ながはまメソッド」 -30ページ目

自己肯定感を伸ばしほめて育てる「ながはまメソッド」

約30年の教育の現場で教えてきたメソッド。コンセプトは、「ほめて、みとめて、はげまして。」乳幼児指導から特別支援教育にも活用可能な知育教材の「ながはまメソッド」です。0歳から、自己肯定感を伸ばします。知育教室もすぐに始められます。

● ほめ言葉をいっぱい使ってほめ名人、ほめ達人になろう!!

こんにちは!長浜三千世です。

いっぱいほめようって言ってもどんな風にほめて良いのかわからないママいますか?笑

「わぁ~凄い。」「できたね!」などほめようと思えばほめれます。

でも、「早くしなさい!」「まだできないの?」「何度言ったらできるの?」などいっぱい言ってませんか?

これを「悪魔のささやき」と言うのです。

このマイナス言葉を繰り返すと、お子さまは、すりこまれて「ぼくは早くできない。」とマイナスの意識で成長してしまいます。

 

 

 

 

ママからの感想です。

 

落ち着きのなかったわが子も、毎日時間を決めることで座って学習ができるようになりました。

 

毎日の学習で、しっかりほめることができます。

喜ぶわが子の笑顔が私のがんばる力になるので、楽しんで続けられます。

 

毎日のほめ言葉を工夫することで、親子の会話も弾むようになり、祖父母もとても喜んでいます。

 

できる事がたくさん増えて、ほめてもらうことがいっぱいできると自信に満ち溢れてくるのです。

 

心理学でも、成功体験をいっぱい作りましょうと話をしています。

 

逆に叱られてばかりだと自信もなく自分を責めてしまします。究極は、「ママは僕のことが嫌いなんだ。」となりかねません。


リアクションいっぱいに笑顔でほめてもらうことが、子どもにとっての成功体験の積み重ねとなるのです。

 

毎日決まった時間の学習が、習慣付けになります。


ながはまメソッドの教材を活用してくだされば、きっときっとほめる名人、ほめる達人になること間違いないです。