Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.

Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.

最近気になるパリとフランス語について。

Amebaでブログを始めよう!

マコトアオキのレストランを出て、すぐ北側の通りが、

サントノレ! Rue Saint-Honoré!

さぁ~ショッピングしましょう!!


おねえさんはロンシャン。

わたしはゴヤールがお目当て☆


ロンシャンの本店

パリジェンヌ必須アイテム的な存在のトートバッグ。

おねだんは・・・・・!!おお!安い!!さすがパリです。

無印良品の無骨な黒いトートバッグを小旅行で愛用しているのですが、

これをきっかけに、女性らしいロンシャンにシフトするのもいいかも☆



ゴヤール本店

これが欲しくてパリにきた。といっても過言ではない。ゴヤールサンルイの赤!

しかし、あろうことか品切れでした!ショック。。。次は一月入荷。がっかりです。

サンルイより高いけど、赤のフィッジにしようかな~。。。。


コレット パリ

パリ最先端のファッショナブルなスポット!だとおもっていたのですが。

正直そうでもなかった。表参道ヒルズや、ラフォーレ原宿や、渋谷パルコなんていうのを

知っている人はきっと同じ意見になると思います。でも、パリの中じゃ、とんがった存在でした!!


レペット本店

かわいい靴たちです。妊娠したらレペットの靴を履きたいという野望があったりしますが、

意外とビビッとくるものがなく・・・。洋服もかわいいんですが、う~ん。。。意外と品数か少ないです。


ちなみにわたしは最終日に購入するため、なにも買わず。





そんなこんなでホテルにもどる。

わたしはスーツケースを持って、本日の寝床へ移動です。



マコトアオキ(makoto AOKI)は、

日本人シェフのフレンチレストランです。


地球の歩き方に、掲載されているレストランのひとつ!


私たちがオーダーしたのは、

コースランチ☆ (22ユーロ)
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.  真っ赤でかわいいお店☆

Bonjour! je m'appelle SHIMAKO. ポタージュスープ

Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.  お肉♪


ポタージュはなめらかで、やさしい味。 お肉もソースと絡まって、絶妙!

どちらもとってもおいしかったです☆


おねえさんはお肉ではなく、お魚を注文。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.

これもまた、たいへんおいしかったです☆





Makoto AOKI
ADD:19 RUE JEAN MERMOZ 75008 PARIS
MAP
TEL: 01 43 59 29 24
月-土 (日休) 12:00- 14:30 19:30-22:30


Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-シャンゼリゼ通り入り口 シャンゼリゼ通り入り口


時期が時期だけに、

シャンゼリゼ通りはクリスマスマーケットが出ていました☆


そして、ここから歩いて凱旋門まで行こうという人。

覚悟したほうがいいです。シャンゼリゼ通りは長いです。遠いです。


クリスマスマーケットがひと段落してしばらくすると、

フランクランDルーズヴェルト駅を越えたあたりから、

一気にオサレなショッピングスポットになります。


最初はアディダスやクイックシルバーなどのお店ですが、

凱旋門が近くなるにつれ、高級なブランドショップが!

日本で言えば、銀座や表参道といったところでしょうか??


ルイヴィトンの本店もここにあります☆


そんなこんなで凱旋門到着!

入り口が地下通路なんですね~
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-凱旋門への地下通路


ここをこえると、凱旋門のすぐ横にでます

登る人の入り口があります!


ここもミュージアムパスで入ることができます☆


凱旋門の階段は

ものすっごく長くて、暗くて、狭くて、凹みます。

罰ゲームかっ!と突っ込みたくなるしんどさ。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-凹む階段
でも!!ここを登れば絶景のはず!!




わ~~~!!!


やった~~~~~~!!!!

Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-エッフェル塔も Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-ながめ

すごいきれいです~!! うっとり~。


しばらくここにいました。



そしてまた、あの、螺旋の階段で下まで下る。。。

まわって、まわって、くらくらしていたら、

なんと!コンタクトレンズ外れる!!
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.  目ってほんとうにまわるんですねぇ。

ANAを出て、ルーブルまで歩く。

建物の巨大さにもおどろくが、一歩足を踏み入れたときの荘厳な雰囲気。

感動です!!!!すごい!すごい!すごい!
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-ルーブル!

ここを抜けるとピラミッド。

セキュリティーを受けてエスカレータでくだります。


美術館のインフォメーションの左右にチケット販売機があるのですが、

そこはスルーして、インフォメーションの後ろ側へ抜けて、ショッピングモール、

「カルーセルルーブル」へ。

ここのたばこやさんで2日間のミュージアムパスを購入☆


32ユーロ。 ん?あ、値上がりしてますね~。

恐るべしフランス。


今日はルーブルはスルーして、地上にあがります!

きゃ~!ちょうどカルーゼル凱旋門のそばにでました!
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-きねんしゃしん☆

このまままっすぐ行って、チュイルリー公園。

ここでは広い庭園&彫刻がむかえてくれます。

庭園をぬけて噴水がでてきたら左折!


オーランジュリー美術館で、モネの「睡蓮」連作を鑑賞!!

もー!も~! モネ!最高でした。超感動です!!

本物をこの目でみたかったため、それはもう!感無量です!


開館して間もなかったので人もすくなく、ゆっくりと静かに鑑賞することができました。

美術館を出る頃には睡蓮の部屋ににぎやかな団体客が続々となだれ込んでいたので

モネ気分でジベルニーの庭を堪能するためには、開館時間を狙うのがおすすめです。


そのまままっすぐコンコルド広場へ行くと、大きな観覧車!

この間観覧車は期間限定らしいです!すごい!
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-観覧車  露出アンダーで情感たっぷり☆

コンコルド広場をぬけると、シャンゼリゼ通り。

あの、お~しゃんぜりぜ~♪の歌詞で有名なシャンゼリゼ通り。

そしてその先の、凱旋門を目差します!!



ここまでのルート。参考までに。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-から





まず、お姉さんの帰国便のシートチェンジにANAへ。

なんかすごーくおしゃれなオフィスだ。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-ANA オフィス
ちょっと始業時間には早かったため、

おねえさんは担当さんが来るまで待つことに。


わたしは、その間に、ミュージアムパスが買えないか、

近所のタバコやさんへいってみるも、ノン!と一蹴される。


しょんぼり。


再びANAへもどると、あ。入れない~~~(汗)。

さっきは偶然入れただけで、オートロックになってたんですね~。


しょんぼり。 


そこへ、ジャパニーズのお兄さんが!もしや!!

「ANAの方ですか?つきそいできたんですが、わたし入れなくなっちゃって!」


いきなり声をかけられてすこし(そうとう)驚いていましたが、

こころよく、中に入れてくれました。出勤早々つかまえてすみません。

いまよく思い出すと、かなりイケメンだったかも??

次はANAにしようかな~(笑)


無事用事もすんで、さあ!出発です。

おはようございます。

昨日知り合ったお姉さんと朝食で待ち合わせ。

食事しつつ今日の観光ルートをプランニング!


パン、クロワッサン、フルーツ、ヨーグルト、そしてあまい紅茶の香り。

なんか、こんなステキなたびでよいのでしょうか。

びっくりするほど優雅です~☆


と!

そこへ日本人女性2人組が朝食へ降りてくる。

お姉さんとこの2人はすでに知り合い済みで、紹介していただく。

たいへんほがらかで、笑顔がやさしい印象の方達。


と!

お二人は今夜、オペラの当日券を狙ってバレエを見に行くとか!


うわ~!ステキ~!おもしろそうです~!!

あの~。もしよかったら一緒にいきます??


と!

いうことで!今夜はオペラをご一緒させていただくことに!!


旅の出会いって不思議です☆





パリ ルーブルオペラ

日本語のサイトあり。

ホテルに直接予約ができるうえ、早めに予約できれば、

インターネット限定の安い価格設定があります。


予約のページの、BEST PRICEをチェック!

私はシングルルームがなんと朝食込みで74ユーロでした!


こんなお部屋☆
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-ホテル 室内 Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-ホテル 机

バスルームもオシャレできれいでした。



最寄駅はメトロの PYRAMIDES駅

駅前にはMONOPRIX、

駅前の大通りの先にはパレガルニエ(オペラ座)が見えます。

また、観光案内所はMONOPRIXの左手にいった所にあります。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-ピラミッド駅前  ピラミッド駅前(BARCLAYS銀行を背にした景色)


ホテルへの行き方は、こんなかんじ。すぐです。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-駅前  ピラミッド駅前(MONOPRIXを背にした景色)

MONOPRIXを背にして、駅前大通りをわたる。

目の前の道を直進(BARCLAYS銀行の右側の道)、

一つ目を左折。ここがRue de moulinesですので直進。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.  
するとすぐ右側に、ホテルのエントランス。

※地味なので、通過しないように注意。



■ホテルの周辺ロケーション

この辺は日本人旅行者に便利なスポットが多いので、

自然と日本食レストランやラーメン屋さんなども集まっている模様


●オペラ駅(オペラ座)付近

Book Off

ANA

HIS

ロワシーバスの停留所


●ピラミッド駅付近

ジュンク堂

日本語マシンのインターネット喫茶「うらばす」

JAL(ホテルパリルーブルオペラの目の前です)

観光案内所



ホテルの名前は、パリ ルーブルオペラ といいます。

入ってみると、レセプションのおにいさんは電話中。
そんなことは別にかまわないみたいで、手をだしてきたので、

予約完了のプリント用紙をみせると、パソコンでなにやら確認しています。

でも口は受話器。誰かとお話ししたまま。 


そして、いったん受話器から離れて、早口のフランス語で説明、
鍵を渡され終了。  


え、え~っと????


とまどっていると、すこし受話器から離れて、
英語でゆっくり、「3rd Floor」とだけおしえてくれました。


きゃ~!接客態度が超テキト~~~!

カルチャーショックを受けつつ、エレベーターで3階へ


渡されたカードキーには、ルームナンバーがなく、軽く驚く。


ま~、片っ端から全部あけてみればいいか~。


パリに来てほんの2日で、自分もなかなかたくましくなったもんです。


最初の部屋が空かず(そりゃそうだ)、失笑していると突然エレベーターがあく。
見ると、そこには戸惑った表情の日本人女性が!



あっ、すみません。部屋がわからなくて。。。。。えへ。



と、いうきっかけで! なんと仲良くなっちゃいました!!

この晩、一緒にのんじゃいました!!

しかも明日、一緒にお出かけする約束しちゃいました!


うっわ~い☆ 


カタコンブの正面の道をわたった所はメトロの出口。

その横に公園が!あそこで座って地図確認をしよう!


しかも探していたPsris wi-fiマーク!
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-paris wi-fi

アイポットタッチで試みるも、うまくいかず(涙)


おとなしく地図でモンパルナス墓地をチェック。

ラスパイユ通りを直進し、エドガーキネ通りを左折してすぐ。と。

OK!地図をみるのも少し慣れてきました☆


(ちなみに、ライオンがいる所は、ラスパイユ通りとアラゴ通りの交差点(8差路)です)



まもなく、右手にものすごく巨大で異様な雰囲気の、パリらしからぬ建物が!

壁にアートというか、落書きというか。。。スプレーでライブペイントをしている若者

きょうは美大の文化祭ですか???

しばし、見学してみるも。。。う~~~~ん。。。。いまいち、心打たれず。


あとでしらべたところ、なんと!ここがカルティエ財団現代美術館でした。

そう、あの村上隆の名が世界レベルになるきっかけとなったところです。

2010年3月には北野武の個展が開かれる、あそこです。


正直、意外と残念な外観だった。でも、中はきっとすごいのだろう!



そんなこんなで、無事墓地に到着。

なんとも冷たい風が吹いています。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-モンパルナス墓地


サルトルさんの墓石を発見。

※新しくなったらしく、地球の歩き方に掲載されていた墓石と違った。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-サルトルさんのお墓

さいきん祖母が逝ったので、

もし出会ったらどうぞよろしくとお祈りする。

Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-ボードレールさんの像
こちらはボードレールさんの像。

中学のときに、何故かはまっていた「ボードレール詩集」の作者。


ほかにも俳優や歌手やアーティストなど、有名な方々が眠っているらしく、

何名かに祖母をよろしくと、お祈りしてきました。


そのままエドガーキネ通りをいくと、モンパルナスタワーのふもとで

アートのマルシェが。ああ、芸術の都パリにいるんだわ、と実感します。


冷え込んできたので、

メトロ モンパルナス駅から、ポワッソニエールに戻って荷物をピックアップ。

今夜のホテルがあるPYRAMIDESへ。


PYRAMIDES駅は、オペラ(パレガルニエ)とルーブル美術館の間にあるせいか、

人がたくさんいます! 日本人もちらほら。日本食レストランもちらほら。


ホテルへは、今回は多少迷いつつも、15分くらいでつきました。


というのも、ちょっと不安になって地図を開いていたら、

親切なフランス人のイケメンが道案内をしてくださり・・・

よく似た名前の、間違った通りまでつれていってくださるという珍事が(笑)


さっき来た道をガラガラとスーツケースを引っ張って、元の駅前まで戻り、

地図を見直してからホテルへいったところ、実際はほんの3分で到着☆


しかも、なかなかきれいなホテルです。さすが三ツ星!


ライオンが真ん中にいるところまできました!
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-道の真ん中にライオンくん!
ここの交差点がカタコンブの入り口

到着でっす!お~!重たい扉です。
Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-カタコンブ入り口   んん?張り紙?? 嫌な予感。


ふ、ふ、ふぇるめ。。。。 ここも閉まってるんですね。

恐るべしフランス。


がっかりしてるところへやってきた、女の子2人組も、

張り紙をみて「OH~~~!」と大きな声に出してくやしがっておりました。

おお!同志よ。  声をかけてみる。


閉まってるよ!とてもとてもとても、かなしいよね!!

わたし日本からきたのに!ここ、入りたかったよ~!

はぁ~~。あなたたちはどこから来たの?


わたしたち、ブラジルからきたのよ!

ここまで来るのに時間かかったのよ!

あ~もう~~!なんでなのよっ!


お?なんだか会話できてる。

英会話って、単語でいいんだ。と発見した瞬間。


でもまーしょうがないよね(←ここは日本語)。バイバイ~!


私が立ち去ろうしたら彼女たちは、声をかけながらガンガンとドアをノック!!

ひゃ~すごい!パワフルです。納得いかない気持ちに、正直というか。

行動に芯が通ってるというか。まったく引かないんですね~。たくましい。。

そしてその押しの強さ。うらやましい。


そして、なんと!彼女たちの行動で、なかからおっちゃんがでてきました。

だめだめ、今はしまってるんだよ。とそんなジェスチャーでしたが、

負けずに交渉している模様。


ほんと。すごい。これが大陸育ちと島国育ちの差?

国際社会で強く出れない日本の政治に納得。


Bonjour! je m'appelle SHIMAKO.-がっかりなのです
ま、結局はいれなかったみたいですが。