時間:7:00~11:30
場所:琵琶湖(北山田漁港周辺)
天気:晴れ
気温:最高18℃、最低6℃
風:少しあり
タックル:①ベイトタックル(DAYS60M、メタニウムMg7)②スピニング(BASSONE、レアニウム2500S)
結果:ボウズ
使用:クランクベイト(黒金)10g、サスペンドシャッド5g、ラバージグ10g(トレーラーはドラクロ)、テキサス(ドラクロ3インチ)、メタルバイブ1/4oz

今日はものすごく天気がよくて、現地に7時前に到着したのだが、普段停めている駐車場が満席になっていた。。

一気にテンションが落ちたが、気を取り直して、比較的すいているところでキャスト開始。

まず、ダイソーで購入したシャッド2種を試しにキャスト。

が。。。

首をしっかり振ってくれましぇん泣

あまりにも挙動不審の動きをするので、あきらめました。

いやー、安かろう、悪かろうですな。

ダイソー製クランクベイトは調子がよかったんだけどなー。

とにかく手持ちのシャッドがダイソーのしかないので(前回の釣行ですべてロスト)、しぶしぶラバージグに変えることにした。

しかーし。。

根がかる。

1キャスト目でゼロワンジグをロスト。

ってか、

ここで底狙っちゃたぶんだめなんだな。。

テキサスでも平気で根がかるし。

今日は、11時までとう制約があったので、ボウズのまま帰宅となりました。

あー疲れたー。やっぱり釣れないと疲れ方が普通じゃないね。

また来週がんばります。




時間:8:30~16:00
場所:琵琶湖(北山田漁港周辺→葉山川周辺)
天気:曇り(時々晴れ間も見えた)
気温:最高11℃、最低-1℃
風:午前中ほぼなし、午後比較的強い
タックル:①ベイトタックル(DAYS60M、メタニウムMg7)②スピニング(BASSONE、レアニウム2500S)
結果:1匹(49センチ、北山田漁港)
使用:クランクベイト(黒金)10g、サスペンドシャッド10g、バイブレーション10g(サイレント)、ジグヘッド(ゲーリーグラブ4インチ)、ダウンショット(ゲーリーグラブ4インチ)、ラバージグ10g(トレーラーはゲーリー)、テキサス(ドライブクロー3インチ)、メタルバイブ1/4oz

昨日の釣行で、北山田漁港で釣れている人がいたということで、同じ場所でとにかく一匹釣り上げてみる計画を立てた。

朝は結構寒く、何もしていないと手がかじかむ状態。

風はほぼ無風なので、キャストはしやすかった。

まず、サスペンドシャッドを角度を変えながら放射状にキャスト。

昨日はリトリーブスピードが少し速かったかな、ということで、今回は意識してゆーっくり、そしてポーズもいれてみた。

15キャスト目くらいだろうか。

ものすごく重いアタリがあった。

ぐ、ぐ、ぐ。。。といった感じ。

しかし、重いだけで、逃げ回る感じではなかった。

早春のバスなので、まだまだ動きが鈍いんだろうか。

ぐりぐり寄せ、無事にハンドランディング。

49センチでした。今年初バスです。うれしーーーー泣。

benzousanのブログ

冬場はアタリすらなかったので、うれしいかぎり。

ああ!写真をとったのはいいが、メジャーが見えない!!

やはりもっと表示のでかいのを買っておくべきだった。。。

このあと、同じシャッドでしばらく釣るが、根掛りによりロスト。。。

この場所、魚はいるんだろうけど、石畳の隙間がかなりあるので、どうしてもその間にルアーが食い込んじゃう。。

根掛り回避能力を身につける必要があるな。

昨日、中層引きができていなかったので、やはりシャッドでの中層引きがよかったのでしょうか。

そのあと、クランクでも、テキサスでもアタリすらなかった。。。

まだまだ冬場の釣りをしたほうがいいのかな。

そのあと、シャッドがもうないので、ポパイで2個ほど購入。そのほか、ゼロ3ハンツとドラクロ3インチ、メップススピナーを購入。

そして午後。

つれない。。。。まったくつれない。。。

周りの人も釣ってる様子なし。

午前中に釣れたのはまぐれか。。。

今回の反省点は、釣れたあとの攻め方が単調だったのと、根掛りのしすぎ。

根掛りは計10回以上している気がする。

とくに、テキサスリグがひどい。。

石畳をタイトに攻めるときは、スプリットショットのほうがよかったかも。

よし、次回は、ワームで釣るぞー!特にテキサスリグ!!


時間:8:30~14:00
場所:琵琶湖(ヤバセ帰帆島→緑地公園→北山田漁港周辺)
天気:曇り(時々晴れ間も見えた)
気温:最高17℃、最低-3℃
風:午前中ほぼなし、午後比較的強い
タックル:①ベイトタックル(DAYS60M、メタニウムMg7)②スピニング(BASSONE、レアニウム2500S)
結果:ボウズ
使用:クランクベイト(黒金)10g、サスペンドシャッド10g、バイブレーション10g(サイレント)、ジグヘッド(ゲーリーグラブ4インチ)、ダウンショット(ゲーリーグラブ4インチ)、ラバージグ10g(トレーラーはゲーリー)、テキサス(ドライブクロー4インチ)

午前中は風も弱く、太陽も出ていたので、水温が高くなるだろうと予想し、まずはシャローから攻めてみることにした。

場所はヤバセ帰帆島の長く続く岸。手始めに10gの黒金クランクを何回かキャスト。

が、まったくアタリがない。

暖かくはなったといっても、まだ寒いってことか。

スピニングのほうは、ダウンショット(ゲーリーグラブ)で底をトレースしてみた。

が、これもアタリなし。中層を探るべきだったか。。。場所を桟橋下に移し、同じくトレース。

が、まったくアタリなし。

2時間ほど粘って飽きてきたので場所を琵琶湖博物館周辺の緑地公園に移した。

うーん、人が多い。。

風が吹いてきたので、少し風の弱い場所を選択し、水路の陰あたりを狙ってみた。

まずは先ほどのクランクベイト。

やっぱりだめ。

ダウンショット。

まったくだめ。

ここでも2時間ほど粘り、普段よく行く北山田漁港へ。

人もっとおおいーー。。。しかもファミリーとか学生さんたちとかジジババ集団とか。。。

気を取り直して、できるだけ人の少ないところをセレクトし、テトラポット付近をサスペンドシャッドでねちねち攻めてみる。

シャッドを選択した理由は、ここで以前、47センチが釣れたから(しかも秋の話)。

しっかし釣れねえ。まったく釣れねえ。

ダウンショットでも無理。根掛り多発。

しょーもないので、ラバジやテキサス(ドラクロ4インチ)でできるだけテトラポット沿いに遠投してみた。

まったく反応なし。

疲れてきたので、14時に納竿。

おつかれ、俺。

今回の反省としては、中層をもう少し攻めてみるべきだったかな、と。

あまり中層を狙えるプラグを持ち合わせていなかったので、ソフトベイトの中層引きでもよかったけど、ジグヘッドで少しやって、ぜんぜん反応なかったので諦めてしまった。

これがいけないかも。

あと、遠めから見ていたので確信はもてないけど、メタルバイブの遠投でリフトアンドフォールで釣れている人を見かけた。

やはり水温はまだ寒いし、リアクションバイトを狙うべきだった、ってこと?

メタルバイブ、買いにいくか笑