みなさんこんにちは。
禅ExcelのZENです。

何回かにわたってご紹介させていただきましたセル(範囲)の選択についてですが、ここで基本操作をまとめさせていただきます。

実務では「状況に応じてマウス操作・キーボード操作を使い分けるのが業務を効率的に行う鍵」という事を記事に書かせていただきましたが、各種ショートカットに見られるように、キーボードを使っての操作はその中でも大きなポイントです。

今までご紹介させていただきました例から、



上のような表で、セルA1が選択されている状態の時

●表全体を選択
●ワークシート全体を選択
●セル範囲A1:A5を選択
●セルN1まで一瞬にして移動
●セル範囲A1:N1を一瞬にして選択
●セル範囲A1:A20を一瞬にして選択
●1行目全体を一瞬にして選択
●1行目に行の挿入
●上記操作で挿入した行の削除
●A列目を一瞬にして選択
●A列目に列の挿入
●上記操作で挿入した列の削除

以上の操作をキーボードだけで自然に行えるようにすると、実務でも業務をスムーズに行えるようになると思います。


ご参考にしていただければ幸いです。